平塚の馬入サッカー場でトレセンの練習を見ていて思ったこと

平塚市の皆様、こんにちは。

 

堀口塾の塾長堀口です。

 

今日は子供のこと書きます。

 

馬入のサッカー場でトレセンの練習をやっている息子を迎えに行ったついでに練習を見学しました。夜でも蒸し暑いですからみんな汗ダクダク。子供はどこかな?と探していると、ミニゲームで汗びっしょりでやっています。何か最近大きくなったかな?ちょっと遠くから見た感じが違っていました。

 

速い!

 

みんな動きもパスも速いですね。足でボールを止める時の音が「バシッ」っていつも聞こえます。いいですね。汗びっしょりでやっています。けど、こんなになるまでサッカーする子供たちは“本当にサッカーが好き”なんでしょうね。そうでないと、トレセンの練習についていけませんよ。だから、たとえチーム内でサッカーが上手いと思われても、サッカー自体が好きでないと、トレセンに選ばれても続かないのだと思います。

 

本当にいいですよね、平塚の子供たちは!湘南ベルマーレの本拠地で練習できますし、監督も選手もたまに現れる場所ですしね。とっても恵まれていると思う。そんな場所でサッカーをやらせてもらって、本当に感謝してます。

 

ここからは塾長としての意見もあるのですが、サッカーやっている子に、少しだけ勉強もやって欲しいです!練習に邪魔にならない程度にですけどね。それが、プレイの時の頭の回転につながってくれると思うからです。堀口塾はそんなサッカー少年も苦にならない、というかゲーム感覚の楽しいスタイルで自由に勉強できますから、どうぞよろしくお願いいたします。今までずっと黒板で教えてきた私があえてそうした理由もあるのです。

 

さて、夕飯時に息子が驚きの発言をしました。「今日ね、勝原のやつと友達になったよー」と嬉しそうにカレーを食べてました。勝原SCといえば大会でも常に上位でいい選手いっぱいいますよね。息子は「やっぱり上手いよー」と言ってました。私が「なんで上手いの?」って、聞いてみました。なんで?って、そんなのわからないですよね。だけどあえて彼がどんな答えをするか聞いてみました。答えには期待していませんでしたが、なんと彼は驚きの発言をして私はびっくりしてしまいました。

 

へー、お前、そんなこと言うんだー。

 

と頭をなでようとしたところ、照れて逃げてました。(笑)

 

堀口塾では2週間無料体験講習を受付中!!

 

お気軽にお問い合わせ下さい!!

 

楽しい塾です。サッカー少年も、ぜひ!!

 

TEL 0463-68-6968