平塚中等教育学校など学校説明会で大切なこと

平塚のみなさま、こんにちは。

 

平塚の個別指導塾 堀口塾の堀口です。

 

これから、学校説明会のことを、保護者様にお話しすることがあると思いますが、少しこのブログで書かせていただきます。

 

ちょうど、8/15、16は平塚中等教育学校の「平成28年度 夏の学校説明会」があります。秋になりますと、他学校でも学校説明会が多く開催されます。

 

HPより

http://www.hiratsuka-chuto-ss.pen-kanagawa.ed.jp/

 

お子様が受験される方はその学校の説明会に行くことは必須ですが、

 

そこで何が大切なのか?

 

と言いますと、中等以外の学校を受験される方も同じなのですが、学校の規則や勉強がどういう内容なのか?ということではなく、

 

お子様自身が、

 

この学校に本当に行きたいか?

 

という気持ちが持てるかどうかが重要です。

 

学校の校舎に入って、生徒を見て、雰囲気を感じとりましょう。

 

そして、合格するには、

 

私も先輩のようになりたい!

 

と思うかどうかです。

 

中学受験には子供のモチベーションが大切です。

 

「本当にこの学校に行きたい!」

 

と思えば自然と頑張れるものです。

 

そうならないとこれからの勉強も、入ったとしても学校生活が苦痛です。

 

やはり、

 

この学校に行きたい!

 

と思う人にはかないません。

 

追伸)まだまだ書き足りないことがありましたので、その2として外部のブログに書きました。よろしければこちらよりどうぞ。