平塚中等教育学校に合格するための塾選びで注意すべき点

平塚中等教育学校の記事を書いたらこのブログでナンバーワンのアクセス数になってしまいました。それだけ注目度が高いということでしょう。

 

 

この記事は、塾長であり一親の考えとしても、書いています。まあ、公立中高一貫校は、そんなに甘くはありません。入った後も、とか、いろいろな意味で、です。

 

さて、平塚中等教育学校に合格するために、多くの小学生たちは塾に通っていることと思います。けど、いろんな経験をたっぷりと吸収できる大事な小学生の時間を何時間も教室の箱詰めにしていては、かわいそうだなぁ、と思います。

 

我が家では、小学生にそういう教育方法は絶対にあり得ません!

 

夏休みは勉強合宿よりも家族旅行ですね。勉強に関しては、自由にもっと伸び伸びとさせます。だからうちの塾はそういうつもりでやってます。

 

別に中等に入らなくたって、伸び伸びと浜中や太洋中に通ってもらえれば全然いいじゃないですか。

 

何をしてでも、どうしても中等に合格したい!とお思いになるご家庭もきっと多いでしょう。では、これからどの塾に行けばいいのか?という話にもなります。私の考えは、「平塚中等教育学校に合格するために塾通いは必要か?」という記事でも書きましたが、「塾なんかに行かないほうがいい」が答えです。うちの塾でも平塚中等教育学校対策なんて、今のところやるつもりは全くありません。それはなぜか?と言いますと・・。

 

つづきはこちらよりどうぞ。