平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ


平塚市の個別指導塾「堀口塾」のブログです。堀口塾ブログでは当学習塾に関するお知らせや話題、塾での出来事、塾長の感じたことなどを、主に書いていきます。 

平塚市八重咲町の個別学習「堀口塾」 看板

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

 

☆個別指導塾「堀口塾」の塾長ブログ

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

このホームページの堀口塾ブログとは別にもう一つ、塾長ブログがあります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ 記事一覧

ホームページのブログ記事になります。主に内容は塾からのお知らせの記事になります。

【更新】平塚中等対策コース募集状況

平塚中等対策コース募集状況を更新いたしました。

 

只今、新小学6年生、新小学5年生の保護者様からの平塚中等対策コースに対するお問い合わせが、遠方の方、近郊の方を含め、非常に多くいただいております。

 

当塾では大手進学塾のような無駄を省き、本人のやる気を最大限に発揮しながら指導をしていきます。

 

定員は小学6年生コース、小学5年生コース共に限定募集になっております。

 

※次年度小学6年生コースは只今募集人数を増員し募集しております。

平塚市内小学校のYくん。堀口塾に小学5年生から2年間通って、見事平塚中等教育学校に合格!
平塚市内小学校のYくん。堀口塾に小学5年生から2年間通って、見事平塚中等教育学校に合格!

2020年3月22日追記

 

《平塚中等対策コースの募集状況》

 

新6年生・・・残り2名

 

新5年生・・・残り2名 

 

(2020年3月22日現在)

 

※受講は4月からのスタートとなります。

 

募集人数も限られております。お申し込みはお早めにどうぞ。

受講をご希望の方は、こちらのページよりお申込み下さい。

続きを読む

3月16日以降、新型コロナウィルスへの対応につきまして

新型コロナウイルスの感染防止の対応で今まで休校としておりましたが、3月16日(月)以降、教室での授業を再開しました。

 

授業再開にあたっては、今後感染リスクがゼロにはならないだろうという状況で、

 

「自らが正しく感染予防と感染拡大防止に取り組みつつ、可能な限り学習に取り組む時間を作り、今できることをコツコツと進めていくことが大切である」

 

という考えに至りました。

 

ただし、通塾におきましては、公共の交通機関を使わず、徒歩や自転車、自家用車での送迎などでお越しいただきますようお願いしております。

 

また、新型コロナウイルスの感染予防管理のため、通塾の際は必ず、

 

・マスク着用

・入室前の石鹸での手洗い

・各自手拭き用タオル持参

 

をお願いしております。

 

教室では、

 

・校舎内の拭き掃除

・アルコール除菌

・空調管理

 

を徹底すると共に、以下3つの条件をなるべく作り出さず、重ならないよう心がけております。

 

・密閉空間:窓を開け常に換気を心がける

・密集場所:互いに少し間隔をあける

・密接場面:間近で声を出さない

 

ご家庭におきましても、感染予防へのご協力をお願いしております。

 

スカイプを使ってのグループワーク授業を実施

新型コロナウイルス感染防止対策で国から学校休校要請が出た後、堀口塾でも塾を休校としましたが、3月14日(土)に教室で行われるはずだった平塚中等対策コースの土曜講座では、スカイプを使って、家と教室を結んでのリモート授業でグループワーク練習を行いました。

 

こちらの堀口塾Facobookページにも書かせていただきました。

 

堀口塾では初めての試みということで、前の週の早々に皆さんに準備をしていただき、この日に臨みました。スカイプが上手く繋がらない等のトラブルもありましたが、各ご家庭で解決していただき、何とか実現することができました。保護者の方々の多大なるご協力に感謝いたします。

 

堀口塾ではこういう状況も含めて、ゼロリスク症候群に陥らないよう最大限できることにチャレンジしていきます。スカイプは今の時代、使えて当然の技術ですので、これを機にITスキルをアップしていただけたらな、と思います。子供たちがやっていたことは企業における会議と同じです。

 

もちろん、自らが問題解決するという点は公立中高一貫校の適性検査にとって非常に有効なスキルだと思っております。

 

皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

圧倒的自学力強化月間

【新型コロナウィルス対応につきまして】

新型コロナウィルス感染防止のため学校が休校となりましたが、堀口塾でも教室での授業を一時お休みとします。この休みの期間につきまして、堀口塾ではガイドラインを作り「圧倒的自学力強化月間」と題し、午前中からオンラインのICT教材およびSkypeを用いて、ご自宅での学習を含め、規則正しい生活と自学力強化に取り組んでおります。

 

新型コロナウィルス感染防止のため学校が休校を決定しておりますが、堀口塾ではガイドラインを作り、この期間を「圧倒的自学力強化月間」と題し、午前中からオンラインのICT教材を用いて、規則正しい生活と自学力強化に取り組みます。

 

今しかできないことを最大限に活かし前進していこう!

 

 

2020年度平塚中等対策コースがスタート!

2020年度平塚中等対策コースが2月からスタートしました。

 

今年度初回の土曜講座のグループ活動では慣れないながらも少しずつ発言できるようになりました。

 

また、過去問講座では「難しい」という意見が出ました。

 

さらに、今年度から新たに開設した金曜(木曜)特訓では立方体の問題に頭を悩ます受講生がたくさんいました。

受講コース空き状況

小学生コース:若干名(週1回コースは満員)

新中1コース:若干名

新中2コース:1名

新中3コース:3名

高校生コース:若干名

※2月16日時点。新中1は4月開講、新中2、中3は3月開講です。

 

平塚中等対策コースの空き状況は別ページ参照。

塾長ブログ記事のパスワード

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ 

http://hgjuku.blog.jp/archives/34226316.html

 

の記事の続きをお読みになりたい方は下記のパスワードをご入力ください。

 

K5fu4ynp

 

ログインできないなどのご質問には一切お答えできません。

ご了承下さい。


平塚中等対策コース3日連続特訓!

平塚中等対策コースの6年生たちはこの3連休に3日連続特訓を行います。

 

土日祝日は関係ありません!(笑)

 

【3日連続特訓】

1/11(土)グループ活動、6年生激励会

1/12(日)グループ活動本番練習、その他受検情報

1/13(月)カンヅメ特訓

 

12日は平塚中等教育学校へ通う生徒さんたちが応援に来てくれます。

最終日の13日は10時間教室に籠って勉強するカンヅメ特訓を行います。

 

冬期講習がスタートしました

2019年度の堀口塾の冬期講習が本日からスタートしました。

 

新しい教室での初の講習会でしたが、今までにない新しい試みをしました。

 

大切なのは「集中すること」です。

これを多くの生徒を対象に、教室でできるはず、と思い実行しております。

 

小学生たちも中学生たちも、

初日はしっかり取り組みスタート。

 

29日まで続きますが、

きっと充実した日々が過ごせることでしょう。

 

楽しみながら、モチベーションを上げて、自ら前進!

 

頑張りましょう!!

中3カンヅメ特訓が行われました

中3受験生たちを教室に缶詰にしてしまおう!

という企画、

中3カンヅメ特訓が、

12月21日(土)、22日(日)で行われました。

 

朝から晩まで、教室に缶詰になりながら、

入試練習、英単語道場、英語長文読解をこなしました。

 

もちろん、途中休み時間もあって、

男女一緒に楽しそうに過ごしていました。

 

特に2日目は皆さんハードでしたが、

かなり集中できたとのことでした。

 

頑張りました!!

 

 

 

小学生週1回コース募集状況

小学生週1回コースは定員制となっておりますが、

只今、定員いっぱいになっており、

空きはございません。

 

小学生コースをご希望の方は、

週2回コースからとなります。

 

ご了承下さい。

 

 

中学3年生の三者面談を行いました

中学3年生の三者面談を行いました。

 

中学3年生は受験に必要なすべての内申が出ました。

 

塾生たちは、ここまで、

正々堂々、取り組んできました。

 

そして、志望校もほぼ決定しました。

 

偏差値の高い低いではなく「自分が行きたい!」と思う高校を目指します。

 

三者面談では、頂点は高校受験ではない、その先がまだまだあるよ、というお話など・・

 

いよいよ本番。

 

正々堂々、

取り組んでいこう!!

中学2年生の面談を行いました

いよいよ来年は中学3年生です。

これから高校受験に向かっていく中学2年生のご家族と

三者面談を行いました。

 

今の成績のこと、今後の取り組み、受験に向けても心構え(子も親も)など

色々とお話致しました。

 

もちろん余計な情報に振り回されてはいけないこともお話しました。

 

平塚中等対策コース生徒募集のお知らせ【堀口塾】

開校以来、毎年連続して合格者数を出している堀口塾の平塚中等対策コースのご案内です。

 

堀口塾では2020年度の平塚中等対策コースの生徒募集しております。

 

小学5年生(10名様)

 

小学4年生(10名様)

 

コースのスタートは2020年2月からとなります。

 

堀口塾は詰め込みではなく、

お子様の良い所を引き出しそれを伸ばしていく指導方法です。

 

平塚中等に合格し、入学したあと、

活躍できるような活力を養いながら合格を目指します。

 

詰め込み勉強で疲れ果てた子には絶対にしません。

 

平塚中等対策コースはお問い合わせも多く、

定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

 

無料体験講習のお申し込みはこちらよりどうぞ。

 

【早期お申込み特典】今年12月中に2月からの平塚中等対策コース受講のお申し込みを新規ご入塾でされた方は先着10名様のみ1月受講料が半額になります。

 

2019年度冬期講習受講生募集

2019年度の冬期講習生を募集致します。

人数に限りがございますので、お早めにお申込み下さい。

お申込みはこちらよりどうぞ。

またまた神奈川全県模試にて偏差値急上昇!!

第5回神奈川全県模試にて、中学3年生がまたまた偏差値が急上昇しました。

 

数学、社会が偏差値13上昇し、5教科で8アップ。

 

第一志望校の合格率もアップしました。

中学生が英検準2級に合格!

堀口塾の中学生2名が

 

英検準2級の一次試験に合格!

 

そのうち1名は3級とのダブル合格でした。

 

おめでとう!!

 

そして、二次試験でも2名とも無事見事にクリア。

 

英検準2級に見事合格!!

 

もちろん1名は3級とのダブル合格。

 

おめでとう!!

神奈川全県模試にて偏差値急上昇!!

中学3年生の生徒さんが5教科の成績で

偏差値44→55と、なんと11もアップしました!!

 

コツコツと取り組んだ証拠です。

 

次回も頑張りましょう。

中学生定期テスト結果報告

主要5教科(英語・数学・国語・理科・社会)合計点

金旭中 449点

浜岳中 384点

山城中 418点

江陽中 425点

平塚中等 404点

中島中(茅ヶ崎市) 4〇〇点

 

※堀口塾では定期テストの過去問は一切配っておりません。

英検速報!!

堀口塾の中学生2名が

 

英検準2級の一次試験に合格!

 

そのうち1名は3級とのダブル合格でした。

 

おめでとう!!

 

皆さん、しっかり取り組んで、結果を残しています。

 

掲載中です。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

〒254-0807 神奈川県平塚市代官町 1-5 YKビル3階

電話番号 0463-86-6354

個別指導塾 堀口塾