平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ


平塚市の個別指導塾「堀口塾」のブログです。堀口塾ブログでは当学習塾に関するお知らせや話題、塾での出来事、塾長の感じたことなどを、主に書いていきます。 

平塚市八重咲町の個別学習「堀口塾」 看板

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

 

☆個別指導塾「堀口塾」の塾長ブログ

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

このホームページの堀口塾ブログとは別にもう一つ、塾長ブログがあります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ 記事一覧

ホームページのブログ記事になります。主に内容は塾からのお知らせの記事になります。

【更新】平塚中等対策コース募集状況

平塚中等対策コース募集状況を更新いたしました。


2020年7月1日更新

 《平塚中等対策コースの募集状況》

新6年生・・・残り4名 → 残り1名 ※7月1日更新

新5年生・・・残り2名 → 残り1名 ※6月22日更新 

(2020年7月1日現在)

※受講は7月中からのスタートとなります。

 

募集人数も限られております。お申し込みはお早めにどうぞ。

受講をご希望の方は、こちらのページよりお申込み下さい。


続きを読む

4周年を迎えました

2020年6月8日に堀口塾はおかげさまで、4周年を迎えることができました。

 

これも皆様のおかげです。ありがとうございます!!

 

今までたくさんの生徒さん、親御さんにお越しいただきました。

そして、一緒に目標に向かって走ってまいりました。

 

これからも、目先のことだけにとらわれず、

お子さんたちの明るい未来を築くため笑顔で前進していきます。

 

まだまだ至らない点がございますが、どうぞよろしくお願い致します。

神奈川県高校入試 2020年度実質倍率トップ10

今年2020年度の実質倍率トップ10は以下の通り。

 

【2020年度の実質倍率トップ10】

1.神奈川総合(国際文化) 1.76倍

2.神奈川総合(個性化) 1.73倍

3,横浜翠嵐 1.71倍

4.横浜サイエンスフロンティア 1.63倍

5.新城 1.62倍

6.大和 1.56倍

7.柏陽 1.53倍

8.横浜清陵 1.50倍

9.市立桜丘 1.48倍

10.湘南 1.48倍

 

このランキングを見て言えることは、横浜翠嵐、柏陽、湘南などのトップ校が名を連ねているということ。

 

また逆に意外な学校も入っていたりする。たとえば、横浜清陵という2校が再編合併した中位校が学校も入っている。

 

倍率というのはその年で変わるものだし色々な要素が絡み合って決まるものだが、トップ校の人気は安定している。

 

神奈川全県模試の高校入試研究会に参加

 

神奈川県高校入試、2020年度実質倍率トップ10

 

リアル授業重視に切り替えます

新型コロナウィルス感染対策での自粛が終わり、堀口塾ではオンライン授業からリアル授業(教室での授業)重視に切り替えます。

 

今月も行っている平塚中等対策コースの土曜講座では、教室に集まりグループ活動対策を行いました。

 

また、中学生・高校生は教室に来ることでしっかり集中力を持ち学習に取り組んでおります。

 

オンライン授業は適宜取り入れていきますが、自粛が終わった今は、教室での授業を重視して取り組んでいきます。

 

よろしくお願い致します。

 

堀口塾『成績アップ3つの法則』とは?

堀口塾長がわずか6ヶ月で偏差値38の生徒を70までアップさせた3つの法則とは?

 

勉強の楽しさに目覚めれば成績はどんどん上がります!個別指導塾「堀口塾」では勉強のやり方から教えていきます。

 

今まで22年間で1万人以上の生徒を指導してきたプロ講師の堀口塾長が考える、成績をアップさせるために大事なことは、たった3つです。

 

私はいつもこれらの考えで指導していますが、以前、茨城県で教えた生徒さんは、6か月以内に偏差値が急上昇し、偏差値30台から70台へとアップしました。その結果、クラス最下位に近い成績から、現役で防衛大学、東京理科大他に合格しました。また、都内で教えた生徒さんも、偏差値が上昇し東京理科大に合格しました。

 

>>合格体験記はこちらよりどうぞ。

 

法則その1 どこでもいいから好きな分野を1つ得意になれ!

法則その2 常にアウトプットを意識しろ!

法則その3 すぐに質問せずにまずは自分で考えろ!

引き続き新型コロナウィルス感染防止対策を行います

5月25日に神奈川県緊急事態宣言が解除されました。

また、6月1日から学校が再開されます。

 

そのような状況の中、堀口塾では、

引き続き、新型コロナウィルス感染防止対策を行います。

 

主に、風通しをよくするよう教室内の空調管理をし、

手洗い、マスク着用、手拭きタオル持参、消毒等を徹底し、

安心して受講できる体制を整えます。

 

電車やバス等、公共の交通機関で通塾する生徒さんには、

感染防止のためのアドバイスを行っております。

 

自粛解除に油断せず、万全な体制で開講いたします。

 

よろしくお願い致します。

 

平塚中等対策コース午前特訓が最終日

5月25日に神奈川県の自粛が解除されました。

 

3月から今まで平塚中等対策コース受講生に対して行ってきた午前特訓も最終日を迎えました。

 

皆さん、本当によく頑張ったと思います。

 

最後にZoomで記念撮影。

 

これからもオンライン授業は適宜取り入れていきます。

 

いやほんと!皆がんばったねー!!

 

繰り返し言ってしまいます。

 

新型コロナの状況で、堀口塾では新しい試みがたくさんできました。

 

そして、生徒たちは、未来へ向かって前進する力を得ることができました。

 

 

これからも頑張りましょう!!!

中学生指導状況

中学生は特に集中力をもって取り組むよう、

遠隔指導と教室指導で対応しております。

 

コロナで学校が休校であっても、

個人個人がしっかり取り組めば問題はありません。

 

特に中学3年生は自学力をつけておりますので、

休校であっても各自課題を進めており、全く問題ないようです。

ゴールデンウイーク特訓実施のお知らせ

2020年のゴールデンウイークは平塚中等対策コース生対象で4日間『ゴールデンウイーク特訓』を行います。

 

内容はテキスト「アインストーン」の解説(算数・理科)と計算道場です。

 

アインストーンに関しては、学校休校後もオンラインで私が解説していますが、この特訓ではさらに集中力を挙げて取り組みます。また、計算道場に関しては、「速さと正確さ」を身につけることを目標とし、難しくない計算問題を取り上げ、目的を捉えながら進めて行きます。

 

なおこの特訓は、今現在平塚中等対策コース生を受講されている塾内生のみの対象となります。

午前特訓

平塚中等対策コースの生徒たちを対象に、午前の時間帯にZoomとスカイプを用いてオンライン授業を行っています。

 

 

学校休校が続いておりますが、本番までの時間は限られておりますので、各自の課題となっている公立中高一貫校の問題集を、しっかり進めていけるよう直接私が指導をしております。

 

算数では1章ずつ丁寧に、計算道場では、全問正解「がっちり」を目指し取り組み、理科では、日常生活の話や実験を含めて進めております。

 

 

保護者様からも応援の声をいただいておりますが、今後学校休校が長引くことがあっても、しっかり目標レベル、いやそれ以上に指導していくつもりでございます。

スカイプランチ&おやつ

堀口塾スカイプ上に生徒用の「ランチ&おやつ」の部屋を作りました。

 

オンラインで皆で集まって一緒にランチをとったり、おやつを食べたり、すごく楽しんでいます。

 

先日、私も生徒たちとランチタイムを楽しみました。

 

その日、私は吉野家の牛丼を買ってきて食べていましたが、生徒のお父さんも吉野家が好きだそうで意見が一致したりしました。他にも色んな話ができ、とても楽しかったです。

 

オンライン上でも集まればみんなで楽しめるということですね!!

中学生の学習計画

土曜日に中学生たちが教室に集まり、今までの学習の振り返りと、これからの学習への取り組みのための計画を立てました。

 

中学生たちの目標は

 

「休校期間中に自学で中間テストの範囲の勉強を終わらせてしまおう!」

 

です。これに向かって取り組んでいます。

 

また、英単語道場も開催しました。

 

生徒たちは今の級から1級、2級、上に昇級しました。

 

頑張りました。

 

新型コロナウィルスが広がりつつある中、世の中の混乱にも負けず、生徒たはコツコツと静かに取り組み前進をしています。

過去問講座

今月の平塚中等対策コースの土曜講座の授業はオンラインで行いました。

 

過去問講座では、通常は私がホワイトボードの前で説明をしながら教えますが、今回のZoomによるオンライン授業でも皆と顔が見え、皆も私の顔が見え、で緊張感を持って進めることができたのではないか、と思っています。

 

オンライン授業で利用しているZoomもスカイプも最初はなかなか接続できなかったりしましたが、最近は生徒自身が扱いに慣れ、積極的に利用できる状態になりました。

新中学1年生の取り組み

新中学1年生は学校休校の中、授業開始に向けてコツコツと取り組んでいます。

 

一つは、春休みの準備コースの内容でまだ終わっていない課題、

 

もう一つは、小学生の国語や算数でまだ終わっていない単元に取り組んでいます。

 

また同時に各自、1学期に進むであろう英語の範囲、たとえばLesson1とLesson2の文法を学習して終わらせることを中心に取り組んでいます。

 

学校もまだ始まらず不安の中、今できることにしっかり取り組んでいます。

オンライン授業の実施

 4月8日に発令された非常事態宣言に伴い、堀口塾では全ての授業をオンライン授業に切り替えました。受検生コースはZoomを用いて指導をしております。

 

学校が休校でたくさん時間があっても決して詰め込みはせず、生徒それぞれが今すべきことを自覚し、自学力を身につけながら自宅でしっかり取り組めるよう指導しております。

 

【目標】

小学生:1学期範囲の先取り学習

中学生・高校生:自学力を身につけ1学期中間範囲を全て理解

中学3年生:早めに中学範囲の勉強を終わらせる

平塚中等対策コース生:問題演習!公立中高一貫校の問題をじっくり考え解けるようになる

 

堀口塾では新型コロナウィルス感染拡大が起こる早々な時期からオンラインでも生徒が自宅で授業をしっかり受講できるような体制を取ってきました。

 

ただ「オンライン授業をする」ということだけでは、生徒はなかなか取り組まないもので、「うまく繋がらない」等といったトラブルも発生します。

 

トラブルにどう対処するか?授業にどう取り組むべきか?

 

という問題解決に取り組み、生徒たちにも保護者様にもこれからの時代を前進していけるようITスキルも身につけながら指導を進めております。

平塚中等対策コースのオンライン授業

新型コロナウィルスの感染防止対策として、堀口塾では早期からオンライン授業を導入しております。

 

ブログでお伝えしましたが、平塚中等対策コースでの大切なグループ活動の授業は教室と各生徒たちの自宅を結んでオンライン授業で実施しました。

 

先日、緊急事態宣言が発令されましたが、只今、教室が休校ですが、公立中高一貫校対策の授業をオンライン授業で私が講義して進めています。

 

また、午後は通常通りの学習を自宅で進め、夕方は皆でネット上の会議室に集まりしっかり受検勉強に取り組んでいます。

 

学校は休校ですが、自学自習での学習時間もかなり長くなっております。

新年度受講生の募集につきまして

堀口塾では2020年新年度生を5名募集します。スタート時期は選ぶことができます。

 

なお、新型コロナウィルス拡大防止のため学校が休校となっておりますが、しっかり自宅でも勉強に取り組めるため、体験をお申込みの方には自宅でも取り組めるICT教材を無料でご提供させていただいております。

 

ぜひこの機会にご入塾をご検討下さい。お申し込みはこちらよりどうぞ。

2020年度春期講習がスタート

今日から2020年度春期講習がスタートしました。

 

新型コロナウィルス感染拡大が心配されれますが、教室では手洗い、アルコール消毒、換気、ソーシャル・ディスタンスなどに気をつけて、リスクを最小限に抑えての授業を行います。

 

教室での授業に加え、コースによっては、オンライン授業も並行して行います。

 

春期講習がスタートしても、今後の状況変化に合わせ授業のスタイルも変えていく予定です。

新型コロナウィルスへの対応につきまして

新型コロナウイルスの感染防止の対応で国からの学校休校要請が出た後、堀口塾では3月2日以降塾を一旦休校とし、生徒各自が学校と同じタイムスケジュールで時間割を作成し、規則正しく生活を送ろうという目標をのもと、自宅で取り組むことにしました。

 

時間割表(PDFファイル) ※ダウンロードしてご自由にお使い下さい。

  

休校しておりましたが、3月16日(月)以降、教室での授業を再開しました。

 

感染リスクを減らすために時間帯の変更や通塾制限等を行い、スカイプを使用してのリモートでのオンライン授業やICT教材を取り入れて、各自時間割を組み、規則正しい生活を心がけ、今できることにしっかり取り組みコツコツと進めております。

 

授業再開にあたっては、今後感染リスクがゼロにはならないだろうという状況で、

 

「自らが正しく感染予防と感染拡大防止に取り組みつつ、可能な限り学習に取り組む時間を作り、今できることをコツコツと進めていくことが大切である」

 

という考えに至りました。

 

ただし、通塾におきましては、公共の交通機関を使わず、徒歩や自転車、自家用車での送迎などでお越しいただきますようお願いしております。

 

また、新型コロナウイルスの感染予防管理のため、通塾の際は必ず、

 

・マスク着用

・入室前の石鹸での手洗い

・各自手拭き用タオル持参

 

をお願いしております。

 

教室では、

 

・校舎内の拭き掃除

・アルコール除菌

・空調管理

 

教室では以下の「三密」と呼ばれる状態を作り出さず、重ならないよう心がけております。

 

密閉空間:窓を開け常に換気を心がける

密集場所:互いに間隔をあける(Social Distanceの導入)

密接場面:間近で声を出さない

 

ご家庭におきましても、感染予防へのご協力をお願いしております。 

オンライン授業でのグループ活動練習を実施

新型コロナウイルス感染防止対策で国から学校休校要請が出た後、堀口塾でも塾を休校としましたが、3月14日(土)に教室で行われるはずだった平塚中等対策コースの土曜講座では、スカイプを使って、家と教室を結んでのリモートでのオンライン授業でグループワーク練習を行いました。

 

こちらの堀口塾Facobookページにも書かせていただきました。

 

堀口塾では初めての試みということで、前の週の早々に皆さんに準備をしていただき、この日に臨みました。スカイプが上手く繋がらない等のトラブルもありましたが、各ご家庭で解決していただき、何とか実現することができました。保護者の方々の多大なるご協力に感謝いたします。

 

堀口塾ではこういう状況も含めて、ゼロリスク症候群に陥らないよう最大限できることにチャレンジしていきます。スカイプは今の時代、使えて当然の技術ですので、これを機にITスキルをアップしていただけたらな、と思います。子供たちがやっていたことは企業における会議と同じです。

 

もちろん、自らが問題解決するという点は公立中高一貫校の適性検査にとって非常に有効なスキルだと思っております。

 

皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

掲載中です。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

〒254-0807 神奈川県平塚市代官町 1-5 YKビル3階

電話番号 0463-86-6354

個別指導塾 堀口塾