平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ


平塚市の個別指導塾「堀口塾」のブログです。堀口塾ブログでは当学習塾に関するお知らせや話題、塾での出来事、塾長の感じたことなどを、主に書いていきます。 

平塚市八重咲町の個別学習「堀口塾」 看板

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

 

☆個別指導塾「堀口塾」の塾長ブログ

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

このホームページの堀口塾ブログとは別にもう一つ、塾長ブログがあります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ 記事一覧

ホームページのブログ記事になります。主に内容は塾からのお知らせの記事になります。

2021年度平塚中等対策コース生徒募集のお知らせ【堀口塾】

堀口塾の平塚中等対策コースのご案内です。

 

堀口塾では2021年度の平塚中等対策コースの生徒募集します。

 

小学5年生 10名様(2021年度 小学6年生)

 

小学4年生 10名様(2021年度 小学5年生)

 

小学3年生 10名様(2021年度 小学4年生)

 

新学年コースのスタートは2021年2月からとなります。

 

堀口塾 平塚中等対策コースの詳しい内容はこちらよりどうぞ。

 

堀口塾では、知識の暗記・詰め込みではなく、

お子様の良い所を引き出し、伸ばしていく指導方法です。

 

平塚中等に合格し、入学したあとに活躍できるよう、

自学力と地頭力をつけ、活力を養いながら合格を目指します。

 

大量の知識やテクニックの暗記・詰め込みによる指導は致しません。

また受験勉強で疲れ果てた子には絶対にしません。

 

実際に堀口塾の指導で合格した子たちは、活発に活動している子が多く、学校行事の企画長になったり、部長に選ばれたり、部活で活躍したりしています。

 

平塚中等対策コースはお問い合わせも多く、定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

 

※お申し込みはこちらのページのお申し込みフォームから、または、お電話でどうぞ。

 

【早期お申込み特典】2021年2月からの平塚中等対策コース受講のお申し込みを新規ご入塾でされた方、先着10名様限定で1月受講料(通常コース授業料)が半額になります。

 

▶無料体験講習のお申し込みはこちらよりどうぞ。

 

 

秋特訓が終了しました

平塚中等対策コース6年生たちの秋特訓3日間が終了しました。

 

午前中から、適性検査型問題や模擬テストを行い、

午後までしっかりがんばりました。

 

本番に向けて、地頭を鍛え、頭を柔らかくしましょう。

 

これからもしっかり取り組んでいこう。

 

【更新】2020年度平塚中等対策コース募集状況


次年度2021年度の平塚中等対策コースの募集はこちらよりどうぞ。


平塚中等対策コース募集状況を更新いたしました。

続きを読む

堀口塾生たちの探究活動「夏休みの自由研究」

堀口塾生たちの探求活動「夏休みの自由研究」を

堀口塾のFacebookページやインスタグラムで紹介しています。

 

堀口塾Facebookページ

https://facebook.com/horiguchijuku

 

堀口塾インスタグラム

https://instagram.com/horiguchijuku/

 

毎日数作品ずつ紹介しています。

 

いいね、など頂けましたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

堀口塾の探究活動についてをお読み下さい。

堀口塾の探究活動について

堀口塾ではこの夏休みに自由研究という探究活動を行いました。

 

今、小学生の自由研究のレポートをじっくり読んでいるが、好きなことに取り組んでいる様子が、紙面を通してとてもよく伝わってきます。

 

私はこれが子供たちから湧き出す力です。子供たちの「好き」や「好奇心」は無限のパワーです。受験生であっても目が死んでしまうような子には絶対になって欲しくはない。

 

子供が成長する過程で探求課題はとても大切であることは、世間ではあまり認識されておりません。

 

多くの学校や学習塾では知識の暗記・詰め込みという一過性の勉強が行われていて、それが一般的です。またそれに親自身も気づかず、暗記・詰め込みをする勉強が一番いいんだと思ってしまっています。その結果、子供たちの「好奇心」や「やる気」が失われてしまいます。

 

ところで、本物の進学校では探求課題が行われているのをご存知でしょうか。たとえば、東大合格率でトップを争う開成高校(東京)は暗記・詰め込みの授業は全く行われていなく、授業に探求課題が取り入られ、勉強に対して自由な取り組み方をしています。

 

そして、このような探究課題の取り組みが、生徒たちの受験勉強へのモチベーションを作りや東大合格につながっているとも言われています。

 

秋特訓がスタート

平塚中等対策コース6年受講生対象の

2020年度の秋特訓がスタートし初日が終了しました。

 

10月11日日曜日秋特訓の初日は、

台風が日本列島を直撃するのでは? と心配されましたが、進路がそれて天気は見事回復し晴れました。

 

よかった!!

 

朝から午後までみっちり勉強して大変だったけど皆さんよく頑張りました。

 

秋特訓は全部で3日間。あと2日あるけど、まだまだ頑張りましょう!

新型コロナウィルス感染防止対策につきまして

堀口塾では、引き続き、新型コロナウィルス感染防止対策を行います。

 

・風通しをよくするよう教室内の空調管理

・受講前の手洗い、アルコール消毒

・マスク着用

・手拭きタオル持参

・密にならないような座席配置

 

など、安心して受講できる体制を整えます。

中学生コースに新問題集を導入

堀口塾の中学生コースでは、もっと練習量をこなしたい!という生徒さんたちのご要望にお応えして、新しい問題集を導入致しました。

 

今までは、どちらかというと「学習しやすい」という問題集を中心に進めておりましたが、新しい問題集は「応用力を磨く」ということを考えて作られた問題集で、横浜翠嵐などのトップ校を狙えるレベルです。

 

この問題集を用いて実際に宿題を出したところ、やる気満々の生徒さんは、期日よりも早く提出し、学校の授業で問題を解くときも、余裕で解けたそうです。

 

堀口塾ではレベルに合わせて問題集も選ぶようにしますので、やる気がある子はどんどん宿題を出しレベルアップをしていきます。

 

よろしくお願いします。

 

新学期の授業がスタート

夏期休校も終わり、

本日から授業がスタートします。

 

当塾へのご入塾をご希望されている方は

こちらのページのお問合せフォームおよりご連絡下さい。

 

まだまだ暑さは続いておりますが、

体調管理をしっかり行い学習に取り組みましょう。

 

よろしくお願い致します。

夏期休校のお知らせ

 

8月22日(土)~8月30日(日)まで夏期休校となります。

 

通常業務は8月31日(月)からとなります。

 

メールでのお問合せのお返事は8月31日(月)から順次対応させていただきます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

夏期講習が終了しました

2020年8月21日(金)におきまして、

今年の堀口塾夏期講習の全タームが無事終了しました。

 

受講生の皆さん、おつかれさまでした。

保護者の方々、ご協力を誠にありがとうございました。

 

夏期講習生はいつもよりもたくさんの時間勉強に取り組めたことと思います。

暑い中、皆さん、毎日通いしっかり勉強しました。

本当によく頑張った!

 

学校もスタートし少しずつ涼しくなっていきますが、

一つ一つのことに集中して取り組んでいきましょう。

 

夏期講習第3タームが終了しました

第3タームが終了した。

夏期講習はあと来週の1タームのみとなった。

 

短い夏休み、そして、

暑い中、今までよく頑張ってきました。

残りはあと1タームになりました。

 

暑い日は続きますが、

集中して取り組みましょう!

夏期講習の熱い夏!

今年の夏休みは市や学年によって異なり非常に複雑な夏期講習スケジュールとなる中で、私は夏期講習で生徒たちに教える単元を、どう料理して生徒たちに提供するかがとても楽しみです。

 

先日は、小学6年生を直接教えていて“とあること”を発見。柔軟な発想ができ地頭を強くすることを目指します。夏期講習の授業での収穫がとても大きかった。

 

午前から午後は主に小学生たちを、夕方から夜にかけては中学生たちを、どちらの授業でも両方とも気合いを入れまくった。

 

もっと熱くなれ!

 

気持ちを強く持て!

 

(気合い中心の学習塾を想像されるかと思いますが・・・違います)

 

小学生たちは毎日毎日、答えのない問題、といいますか、公式が使えない答えの出にくい問題をひたすら解き、解けなくて悩み、とても辛い状態→解けて嬉しい!という変化を体験中。

 

キツイ授業の後のランチタイムは皆にぎやかでとても楽しそうです。

グループ活動「夏休みの自由研究」

今月8月のグループワークでのグループ活動練習の時間は「夏休みの自由研究」についての発表および話し合いを行いました。

 

今年は平塚中等教育学校を目指す受講生たちに「夏休みの自由研究」を宿題として出すことにしました。これは私自身が、科学的な考え、論理的な考えで、色々なことを分析できる子になって欲しいという思いがあります。

 

また、適性検査にも実験に関する問題は多数出題されていますが、実験というのは頭で理解するというのではなく、実際に行ってみて初めて分かることが多いです。必ずしも成功するわけではなく、失敗するのが当たり前です。しかし、この失敗から色々なことを学びます。

 

今年の夏は是非、受講生たちに色々な体験をし、そして考え、地頭を強くして欲しいです。

 

レポートは大学の論文のようにまとめるよう私が指導して書きます。

 

9月締め切りで、私が審査し優秀者はこのホームページで発表します。

 

こんな感じで、堀口塾の小学生たちは、今年の夏休みも熱く過ごします!

2020年堀口塾の夏期講習がスタート

7月27日から2020年堀口塾夏期講習がスタートしました。

 

今年はコロナの影響で、夏休み期間が短く、

8月中に2〜3週間と短い夏休みとなる学校がほとんどですが、

堀口塾では一足早く7月中から夏期講習をスタートしました。

 

夏期講習というのは、普段できない状況で勉強をし、

新しい習慣をつける、ということができる貴重な期間で、

どうしても長いスパンが必要です。

 

堀口塾はそこに注目して4週間の夏期講習を設定しました。

 

小学生たちは少しハードなスケジュールで新しい課題に挑戦し、

中学生たちは教室に長い時間篭もり、自学を身につけます。

 

今年も熱い夏にしましょう!

 

夏期講習前倒し授業が終了

7/23(木)、24(金)に行われた夏期講習前倒し授業が無事終了しました。

 

お休みの中、がっちり受講できました。

 

土日はゆっくり休んで下さいね。

 

おつかれさまでした。

 

平塚中等教育学校の2021(令和3)年度適性検査におけるグループ活動の中止が発表されました

2020年07月03日、平塚中等教育学校の2021(令和3)年度適性検査にてグループ活動の中止が発表されました。

 

詳しくは神奈川県ホームページのこちらのページよりどうぞ。

4周年を迎えました

2020年6月8日に堀口塾はおかげさまで、4周年を迎えることができました。

 

これも皆様のおかげです。ありがとうございます!!

 

今までたくさんの生徒さん、親御さんにお越しいただきました。

そして、一緒に目標に向かって走ってまいりました。

 

これからも、目先のことだけにとらわれず、

お子さんたちの明るい未来を築くため笑顔で前進していきます。

 

まだまだ至らない点がございますが、どうぞよろしくお願い致します。

神奈川県高校入試 2020年度実質倍率トップ10

今年2020年度の実質倍率トップ10は以下の通り。

 

【2020年度の実質倍率トップ10】

1.神奈川総合(国際文化) 1.76倍

2.神奈川総合(個性化) 1.73倍

3,横浜翠嵐 1.71倍

4.横浜サイエンスフロンティア 1.63倍

5.新城 1.62倍

6.大和 1.56倍

7.柏陽 1.53倍

8.横浜清陵 1.50倍

9.市立桜丘 1.48倍

10.湘南 1.48倍

 

このランキングを見て言えることは、横浜翠嵐、柏陽、湘南などのトップ校が名を連ねているということ。

 

また逆に意外な学校も入っていたりする。たとえば、横浜清陵という2校が再編合併した中位校が学校も入っている。

 

倍率というのはその年で変わるものだし色々な要素が絡み合って決まるものだが、トップ校の人気は安定している。

 

神奈川全県模試の高校入試研究会に参加

 

神奈川県高校入試、2020年度実質倍率トップ10

 

リアル授業重視に切り替えます

新型コロナウィルス感染対策での自粛が終わり、堀口塾ではオンライン授業からリアル授業(教室での授業)重視に切り替えます。

 

今月も行っている平塚中等対策コースの土曜講座では、教室に集まりグループ活動対策を行いました。

 

また、中学生・高校生は教室に来ることでしっかり集中力を持ち学習に取り組んでおります。

 

オンライン授業は適宜取り入れていきますが、自粛が終わった今は、教室での授業を重視して取り組んでいきます。

 

よろしくお願い致します。

 

掲載中です。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

〒254-0807 神奈川県平塚市代官町 1-5 YKビル3階

電話番号 0463-86-6354

個別指導塾 堀口塾