平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ


平塚市の個別指導塾「堀口塾」のブログです。堀口塾ブログでは当学習塾に関するお知らせや話題、塾での出来事、塾長の感じたことなどを、主に書いていきます。 

平塚市八重咲町の個別学習「堀口塾」 看板

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

 

☆個別指導塾「堀口塾」の塾長ブログ

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

このホームページの堀口塾ブログとは別にもう一つ、塾長ブログがあります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ 記事一覧

ホームページのブログ記事になります。主に内容は塾からのお知らせの記事になります。

夏休み自由研究の発表会

本日のグループ活動では夏休みの自由研究の発表会を行いました。

 

堀口塾では、毎年夏休みに平塚中等対策コースの受講生たちが、好きなテーマを選び自由研究に取り組みます。

 

今日はその発表会の日です。

 

小学生たちはどのように発表するのかといいますと・・

 

自分の研究内容を皆の前で1分間スピーチで紹介します。

 

1分間スピーチはだいたい300文字前後なので、事前に300文字の原稿を作って家庭で発表の準備をしてきてもらいました。

 

1分間スピーチの中に何を詰め込むのか???

 

これはおそらくお父さん、お母さんの宿題になってしまったと思います。

 

けど皆さん、ドキドキの中で、しっかり前でスピーチできましたね。

 

「本番ではなかなか上手く話せなかった」

 

と言う子も多かったです。

 

けど、

 

それでよし!

 

です。

 

皆さん頑張りました!

 

 

続きは塾長ブログへどうぞ。

 

9月の授業がスタートしました

夏期講習、その後の夏休みが終わり、

通常授業がスタートしました。

 

夏休みの夏期講習では長い時間学習しましたが、

通常時間に戻り、学校の授業と並行して、しっかり進めていきます。

 

中学生たちは定期テストが近づいていますので頑張りましょう!

 

2021年夏期講習が終了しました

8月20日(金)の授業が終了し全4タームが終了し、

2021年度夏期講習が終わりました。

 

自学力と勉強のスタミナをつけるべく、

受講生たちはいつもより長い時間に集中し取り組みました。

ほんとよく頑張りました!!

 

内容はこんな感じでした。

 

小学4年生たちは、算数・国語で解く楽しみを!特に苦手な国語は文章を楽しみました。初めての講習に少し慣れたかな?頑張りましたね!

 

小学5年生たちは、適性検査問題を解きました。平塚・相模原中等の入試問題というのは、どういうものかが、少しわかったではないかな?

 

小学6年生たちは、平塚・相模原中等の入試問題を解き、大いに悩み考え、そして、シンキング問題ではかなり盛り上がりましたね!

 

ちなみに、勉強はどれだけ“集中”できたか、が、とても大切です。それに“楽しさ”が加われば脳はよく吸収するそうです。

 

中学1・2年生たちは、1日の時間を有効に使おう!勉強と部活の両方に燃えよう!ということでメリハリをつけて行いました。

 

中学3年生たちは、長時間黙々と、自分の目指す志望校をイメージしながら取り組めたのかなと思います。

 

堀口塾は8/21(土)〜8/29(日)まで夏休みに入り業務は全て停止し、

業務再開は8/30からとなります。

 

よろしくお願い致します。

 

塾長ブログでも書きました

【更新】平塚中等受検対策コース新規生募集のお知らせ

堀口塾では只今、神奈川県立平塚中等教育学校合格を目指す、

平塚中等対策コース受講の新規生募集しております。

体験授業、受講スタートは9月中からとなります。

 

堀口塾では子供たちに無理やり長時間授業を受けさせることはせずに、塾での学習と家庭との学習を両立して進めていきます。また、大量宿題による単なる知識やテクニックの暗記詰込みはしません。地頭力・自学力を身につけ本物の勉強の仕方を身につけながら合格を目指します。

 

ICT教材を用いた楽しい学習で学習習慣を付け、基礎の土台ができたら塾長による講義、講習での特訓で適性検査型問題考え方や解き方を身につけていきます。

 

平塚中等対策コースは限定人数での募集となります。

受講をご希望の方は、無料体験もありますので、お早めにお申し込み下さい。

 

《平塚中等対策コースの募集状況》 

小学6年生コース3名様限定 2名定員に達しました

小学5年生コース3名様限定 2名

小学4年生コース3名様限定 2名残り1名

 

(2021年8月20日現在)→2021年9月9日更新

 

募集人数が限られておりますので、

お問い合わせや無料体験のお申込みはお早めにどうぞ。

 

受講コースの詳細、お申し込みは、こちらのページよりどうぞ。

夏期講習第1ターム終了のご報告

オリンピックも始まり暑い日が続いております。

 

そのような中、

今週夏期講習第1タームが無事終了しました。

 

小学6年生:午前・午後授業

小学4・5年生:夕方授業

中学生1・2年生:180分

中学3年生:200分特訓

 

今週、小学6年生の受験生たちは、以下の内容で、午前〜午後で理系を中心に学習しました。

・算数・理科

・模擬テスト

・演習

・過去問

・国語

 

時間は午前9:30〜14:20までで、途中お昼休みもあります。

決して長時間の詰め込み学習をさせるようなカリキュラムにはしておりません。

夕方はご家庭のご予定に合わせて100分間、演習・基礎学習などそれぞれのメニューで取り組みました。

 

第4タームまでまだまだ続きますが、体調を崩さないよう頑張りましょう!

2021年夏期講習がスタート

7/22から7/25の連休が終わり、

東京五輪が開会しました。

 

そして本日から堀口塾夏期講習もスタートです!

 

第1タームの午前中は小学6年生たちの特訓からスタートします。

 

皆さん、がっちり!

 

頑張りましょう。

 

平成4年度平塚中等・相模原中等教育学校適性検査でグループ活動中止を発表

平塚中等・相模原中等教育学校の適性検査で、平成3年度に続き、平成4年度もグループ活動が中止になることが発表されました。

 

「2022(令和4)年度神奈川県立の中等教育学校の入学者の募集及び決定に関する実施要領」は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

 

神奈川県立中等教育学校の入学者の募集及び決定についてのページはこちらより

 

2021年度平塚中等教育学校 夏の学校説明会

対象:令和4年度入学を志望する児童(6年生)、保護者1名、教育関係者

 

日時:令和3年8月6日(金) 45分程度 (各回は同じ内容です。)

 

第1回 10時15分より受付、10時45分開始

第2回 12時30分より受付、13時00分開始

第1回 14時15分より受付、14時45分開始

会場:伊勢原市民文化会館

 

※ご来場の際には、公共の交通機関をご利用ください。近隣の施設への駐車はご遠慮ください。

 

申込開始日:令和3年7月6日(火) 午前9時~

 

本校ホームページを通じての受付となります。詳細は後日お知らせいたします。

 

定員:1200名 (各回400名)

 

健康確認について:新型コロナウイルス感染予防のため、体調がすぐれない方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。また、健康確認のために健康確認票の提出をお願いいたします。ご記入の上、お持ちください。ご持参できない場合は、当日、会場にてご記入をお願いします。

 

健康確認票(PDF:561KB) (当日、ご記入の上お持ちください。)

※平塚中等教育学校ホームページ内からダウンロードして下さい

 

平塚中等教育学校ホームページより

堀口塾YouTubeチャンネル

堀口塾では塾長自らが登場してYouTubeからも情報を発信しております。

 

受験や教育に関すること、平塚中等教育学校や高校受験に関することなどをテーマに話しております。

 

ぜひお越しください。URLは下記の通りとなります。

 

堀口塾YouTubeチャンネル

 

もしよろしければチャンネル登録もお願いします!

堀口塾はおかげさまで5周年を迎えました

堀口塾は今日で開校から5周年を迎えることになりました。

これも皆さまのおかげです。ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


ゴールデンウィーク特訓

堀口塾では平塚中等対策コースの6年生を対象に5/1~3にゴールデンウィーク特訓を行いました。

 

適性検査型問題を1問1問生徒たちとじっくり考え進めていきました。

 

適性検査型問題では、先生の説明をただ聞いて理解しただけではだめですので、堀口塾では生徒たちが授業に参加するスタイルを取っております。

 

今回の特訓も皆さん積極的に参加してくれて、難し問題を楽しく理解しながら進められたと思います。

 

夏休みの前の今はとても大事な時期です。

 

この時期にしっかり集中して取り組む時間を作ることができました!

 

合格に向けて頑張りましょう!

平塚中等教育学校過去問リンク集

平塚中等教育学校の過去問リンク集のページです。

県のホームページに掲載されておりますが、一部削除された年度もあるようで、

問題集購入までダウンロードする人も多くリンクを掲載させていただきます。

 

神奈川県のホームページ(令和3年〜平成31年度)

神奈川県立中等教育学校入学者決定検査問題

 

平成29年度、平成28年度

公立中高一貫校過去問センター

 

平成27年度

カナガク 神奈川県立相模原・平塚中等教育学校

 

平成30年度

ダウンロード
平成30年度適性検査Ⅰ
H30tekisei01.pdf
PDFファイル 662.6 KB
ダウンロード
平成30年度適性検査Ⅱ
H30tekisei02.pdf
PDFファイル 1.6 MB
続きを読む

2021年度合格体験記が届きました

2021年度入学試験の合格者の保護者様から合格体験記が届いたので一部、掲載致します。


【神奈川総合高等学校(国際文化コース)合格】

神奈川県人気ナンバー1で高倍率の神奈川総合高校に見事合格!

続きを読む

小学4年生平塚中等対策コース新設!

堀口塾では2021年度から小学4年生対象の平塚中等対策コースを新しく設置することになりました。

 

平塚中等教育学校に合格するためには、適性検査問題に対応できる力を身につけなければなりません。早くから対策に取り組み時間をかけて正しい勉強の仕方と基礎の土台から築くことで、適性検査型の問題が確実に解けるようになります。そして6年生になって確実に合格する力を身につけるために小学4年生コースを設置しました。

 

只今、生徒募集中です。

 

すでにお申し込みやお問合せをいただいておりますが、募集人数に制限がございますので、ご入塾をお考えの方はお早めにご連絡をいただけますと幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

※2021年度平塚中等対策コース募集状況はこちらよりどうぞ。

【更新】2021年度平塚中等対策コース募集状況

【更新】2021年度平塚中等対策コース募集状況

2021年平塚中等度適性検査にて堀口塾から合格者を輩出することができました。

堀口塾では只今次年度(2021年度)平塚中等対策コース受講生を募集しております。

年度途中入塾も可能ですのでぜひお申し込み下さい。

 

地頭力・自学力を身につけ本物の勉強の仕方を身につけながら合格を目指します。

大量宿題による単なる知識やテクニックの暗記詰込みはしません。 

 

平塚中等対策コースは限定人数での募集となります。

受講をご希望の方は、無料体験もありますので、お早めにお申し込み下さい。

 

《次年度平塚中等対策コースの募集状況》 (2021年2月13日時点)

現・小学5年生(新6年生コース)10名様限定 残り4名様 定員に達しました。

現・小学4年生(新5年生コース)10名様限定 残り4名様 定員に達しました。 

現・小学3年生(新4年生コース)10名様限定 残り2名様 定員に達しました。  

 

募集人数が限られておりますので、

お問い合わせや無料体験のお申込みはお早めにどうぞ。

 

コース受講または体験講習をご希望の方は、こちらのページよりお申込み下さい。

2021年堀口塾春期講習がスタート

3月26日(金)に2021年堀口塾春期講習がスタートしました。

 

平塚中等対策コースは午前中からがっちり適性検査型問題を考え、

 

中学生・小学生たちは午後のいつもより長い時間に集中してがっちり取り組みました。

 

講習はまだまだ続きます!

 

がっちり集中して取り組みましょう!!

 

春期講習のお知らせ

2021年堀口塾春期講習が行われます。

 

詳しくはこちらよりどうぞ。

高校入試で全員合格!

今年の高校入試において、

堀口塾の中学3年生の受験生たちは、

全員が見事“合格”を掴むことができました!

 

行きたい高校を目指して、

しっかり取り組むことができました。

 

みんなよく頑張りました!!

公立高校入試が無事終了

神奈川県公立高校入試が筆記、面接共に

全て終了しました。

 

堀口塾の生徒さんたちも、

しっかり体調万全で受験を終えました。

 

皆さん、おつかれさまでした。

平塚中等合格発表日、今年の合格ボーダーラインは?

平塚中等教育学校の合格発表でした。

2021年度(令和3年度)の合格ラインをYouTubeにて分析しています。

2021年度平塚中等教育学校解答速報

※一般公開は適性検査Ⅰのみとなります。

平塚・相模原中等教育学校適性検査の解答速報やります

2021年2月3日(水)に

平塚・相模原中等教育学校の適性検査が行われます。

 

当日、堀口塾ホームページ上で

解答速報を行う予定です。

 

2021年度平塚中等対策コース受講生のお申し込みを受け付け中です。受講をお考えの方は、人数に限りがございますのでお早めにご連絡下さい。お申し込みは、このページ最後の「平塚中等対策コース お申込みフォーム」またはお電話でどうぞ。

募集状況⇒こちらより、募集要項⇒こちらよりどうぞ。

神奈川県立平塚・相模原中等教育学校の2021年度における志願倍率

2021年度(令和3年度)の神奈川県立平塚中等教育学校における志願倍率が、神奈川県教育委員会より発表されました。

 

県立平塚

区分 募集定員 志願者数 競争率 前年度志願者数 前年度競争率

男子  80   433   5.41   409      5.11

女子  80   477   5.96   441      5.51

計   160   910   5.69   850      5.31

 

平塚中等教育学校は、男女共に2020 年度入試より上昇しました。

 

県立相模原

区分 募集定員 志願者数 競争率 前年度志願者数 前年度競争率

男子  80   546   6.83  550       6.88

女子  80   576   7.20  595       7.44

計   160  1,122   7.01  1,145      7.16

【堀口塾平塚中等対策コース】次年度コース受講生只今受付中!詳しくはこちらよりどうぞ

 

続きを読む

カンヅメ特訓が行われました

今年も堀口塾カンヅメ特訓が無事終了!

 

カンヅメ特訓では、

小学生の平塚中等対策コースの受験生たちが、

1日教室に缶詰めになり勉強に取り組みました。

 

この日は青空が広がりとてもいいお天気!

 

外へ出て遊びたくなるような天気の中、生徒たちは教室に籠り猛勉強です。

 

特訓での過去問発表会では、一人一人担当する問題を皆の前で説明。

 

大学のゼミ形式の授業ですね。

 

休み時間には毎年恒例!高久製パンさんの工場へ皆で歩いて行きカレーパンを皆で食べました。

 

急でしたが人数分のカレーパンを用意していただき、

高久製パンさんの皆様、ありがとうございました。

 

他にも美味しいパンがたくさんあったので、

皆それぞれが好きなパンを買って家のお土産にしたようです。

 

楽しい様子は堀口塾Facebookページよりどうぞ。

 

教室に戻り、また猛勉強!

 

たくさん問題を解いて解いて解きまくって、

 

恒例の『焼きマシュマロ大会』開催!

 

たくさん勉強して、楽しく気分転換して、

また勉強して、美味しいものを食べて・・

 

カンヅメ特訓、最後までがんばりました。

 

本番まであともう少し!

 

自分の力を全部出しきって頑張りましょう!!

続きを読む

2021年授業がスタート!

2021年になり新しい年の授業がスタートしました。

 

生徒たちも元気に教室に来て授業を受けました。

受験生たちは、本格的な受験シーズンを迎えて、緊張感の中、しっかり取り組んでおります。

 

今年は昨年よりもさらに、堀口塾の指導方法を確実に行っていきたいと思います。私の頭の中には、こうあるべきだというものがあるのですが、まだまだそれが表に現れていないので、もっともっと表に出すようにしていきます。

 

笑顔で前進!

 

今年も頑張りましょう!

 

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

今年も堀口塾をよろしくお願い申し上げます。

 

新年の授業スタートは1月4日(月)からとなります。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

合格を目指して全力疾走!

受験シーズン到来!皆さん、悔いのないようがっちり!全力で走りましょう!!

2020年もありがとうございました。

12月29日(火)に2020年堀口塾の全ての授業が無事終了致しました。

 

塾生、保護者様、そして、堀口塾に関わっていただいた方々に感謝申し上げます。

 

2021年の授業スタートは1月4日(月)からとなります。

 

どうぞよろしくお願い致します。


2020年の授業が無事終了しました

12月29日に2020年堀口塾の授業が全て終了しました。塾に関係する皆様には、多大なご協力をいただき本当に感謝申し上げます。

 

コロナの影響で心の中に常に不安が宿るような1年でしたが、時には慌ただしいスケジュールを組んだにも関わらず、通塾してくれた生徒たち、そして、ご協力いただいた親御さんたち、本当に感謝申し上げます。

 

今年はコロナウィルスの影響で皆さんに多大なご協力をいただき進めていくことができました。少し長くなりますが、思う所を書いてみました。

 

2020年2月くらいからコロナウィルスの感染が表に出てきて、塾や学校、都市などが閉鎖されていった。都内のとある大手塾は早々に塾を閉鎖してビデオ配信に切り替えたが、私は「自分は何ができるか?」を考えた。そこで、私は「今大切なのは規則正しい生活、午前中のリアルタイム授業が大事だ。じゃぁ私が学校の先生になって午前中から授業をやろう!」と思い、zoomやSkypeで教室にいる私とつないでリアルタイム授業を行った。

 

こちらが「ネットで授業をやります」とは言ってもそれは一方的なことで、ご家庭のインターネット環境を整えていただくことも必要だ。だが塾生のご家族に協力をいただき、おかげさまで学校が再開されるまで続けることができた。親御さんには本当に感謝申し上げます。

 

そりゃ、コロナウィルスなんてやって来ないほうがよかったが、コロナが来たことで私は色々なことに気付くことができた。堀口塾も私もだいぶ変わった。コロナは逆にチャンスだと思うようにした。そして、思えた。自分を見つめるとてもいい機会になったと思う。今、生徒たちをより熱く指導し、一人一人をさらにじっくり見れるようになったのはコロナのおかげでもある。

 

さて、話は飛んで今年の授業最終日である12月29日、一番早く来た生徒はホワイトボード消しの仕事が待っています。この日は横須賀線を使って遠くから通ってきてくれる女子生徒が1番でした。ホワイトボードをピカピカにきれいにしてくれてありがとう。そして、ホワイトボードの左上を見てみると、かわいい絵が描かれていました(^^) (こちらの絵です)

 

いいですね。その下のカッパとニワトリとカエルがなぜ描かれているのかは、堀口塾の塾生たちにしかわからないこと。こんな感じで、堀口塾は皆さん住んでいる所ばらばらだが和気あいあい。そんな雰囲気である。

 

今年も小学生たちは生徒同士皆とても仲良くなりました。(いや、なってしまった。汗)これは毎年毎年のことで、私は「皆ライバルなんだからそんなに仲良くしないように・・・」と頭の片隅に置いているのだが、それは堀口塾生にとっては無理なようである(笑)同じ志を持つ者同士は自然と仲良くなるのは当然である。

 

このクラスも受検が終われば終了。この状態がずっと続けばいいなと毎年思うが、それが塾での出会いなのかもしれない。しかし、クラスが終わっても、何かのご縁で出会ったのだから、生徒同士ずっと仲良くして欲しいな、私は勝手に思うのである。

 

本当に生徒たちは皆、堀口塾へ楽しそうに通ってきてくれる。受験生だからと言って楽しくないのはダメ。受験でも楽しく思い切り自分の力を出して合格を目指そう!というのがモットーである。受験生たちはやることいっぱいで忙しいが、目標に向かって一生懸命勉強に取り組んでいる。そんな生徒たちを見ながら、自分には今何ができるのだろう?ということを常に考えている。

 

これはコロナが来ても来なくても同じことである。

 

2021年も、楽しく、がっちり取り組み、一歩一歩自分の足で前進していきましょう!!

 

堀口塾 塾長 堀口 剛

 


続きを読む

冬期講習がスタートしました

今年もおかげさまで無事冬期講習がスタートしました。

年末・年始を除いて毎日通塾ししっかり学習習慣をつけていき学習内容の定着を狙います!

 

小学生たちは学習内容を定着させ100点を狙う!

小学生の受検生たちはさらに実力を上げ、適性検査問題を楽しく解けるようにする!

中学生・高校生は英語の読解力アップと好きな分野を深く勉強していく!

高校受験生は弱点克服と本番までコツコツと仕上げていく!

 

こんな感じでやっています。

 

時間は限られている。目標に向かって全力で取り組もう!!

掲載中です。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

〒254-0807 神奈川県平塚市代官町 1-5 YKビル3階

電話番号 0463-86-6354

個別指導塾 堀口塾