平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ


平塚市の個別指導塾「堀口塾」のブログです。堀口塾ブログでは当学習塾に関するお知らせや話題、塾での出来事、塾長の感じたことなどを、主に書いていきます。 

平塚市八重咲町の個別学習「堀口塾」 看板

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

 

☆個別指導塾「堀口塾」の塾長ブログ

1万人の生徒を指導した塾長がこれからの教育をマジで語るブログ

このホームページの堀口塾ブログとは別にもう一つ、塾長ブログがあります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


平塚市の個別指導「堀口塾」のブログ 記事一覧

ホームページのブログ記事になります。主に内容は塾からのお知らせの記事になります。

平塚中等対策コース生徒募集のお知らせ【堀口塾】(2022年度)

堀口塾の平塚中等教育学校受検に向けての『平塚中等対策コース』のご案内です。

 

堀口塾では只今『2022年度平塚中等対策コース』の受講生を若干名受付中です。

ご入塾面談を6/25に行います。

 

6年生コース 2名様 

 

5年生コース 1名様 ※残席数わずか

 

4年生コース 2名様 

 

(2022年6月)

 

実際に合格した生徒さんの保護者様からいただいたお言葉(合格体験記)です。

 

【保護者様の合格体験記】

堀口塾は、

好きな事を大切にその子らしさを引き出して下さります。また、先生は先を見通しておおらかに見守って下さります。

だから、子どもたちは塾が楽しくなるのだと思います。楽しさがベースにあると、子どもが辞めたがりません。

そして、すぐに成果が出なかったとしても、

“力を付けるための対策がきちんとある“と実感できました!

堀口塾に出会えて、本当に良かったです。

 

ありがとうございました。

(平塚市立花水小学校卒業生保護者様より)

 

【保護者様の合格体験記】

知識量勝負の私立中受験ではないので、

通塾なしで受検できるならそれにこしたことはない、

と思っていましたが、

5年の2学期から数か月「ママ塾」をやってみて、

このまま塾なしだと母子ともに精神的にツライ

と思い塾を探しました。

 

平塚中等へ多数の合格者を出している

大手塾と堀口塾とで少し迷いましたが、

個別指導であることや

堀口先生のブログを拝読して

我が家の方針とも似ていることから、

堀口塾にお世話になることにしました。

(鎌倉市立腰越小学校卒業生保護者様より)

 

【大手集団塾さんとの違い】

堀口塾は、少人数で、お子様一人一人の良い所を塾長が把握し、そして、引き出し、伸ばしていく指導方法です。

 

「自学力」と「地頭力」をつけ、活力を養いながら合格を目指します。大手集団塾さんのような、膨大な宿題を出して無理やり強引にやらせるような指導は行っておりません。

 

塾長が全員を把握して進めます。

 

大勢の生徒に大量の知識やテクニックを暗記・詰め込みさせたり、グループ活動で「“いいと思います”と言うように」など、大手集団塾さんの指導のような作法を教え込むような指導はしておりません。

 

堀口塾では膨大な宿題を毎日抱え、ただ「たくさんこなす」ような勉強ではなく、

深く勉強するスタミナをつけ、自分の頭で考える習慣や考える力を養い、地頭力を鍛えます。

 

公立中高一貫校受検に一番信頼性のある外部の模擬試験を導入し、「模擬試験による結果」と「塾長自らの個別指導における見解」で的確にお子様の状況を判断致します。

 

『家族との時間』も大切にします。夏休みには家族で自由研究に取り組み、元旦特訓など無駄なことしません。これも公立中高一貫校合格に大切なことです。

 

実際に堀口塾の指導で合格した子たちは、

活発に活動している子が多く、学校行事の企画長になったり、

部長に選ばれたり、部活で活躍したりしています。

 

平塚中等対策コースはお問い合わせも多く、

定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

 

ご入塾の流れは次のようになります。

 

①フォームでのお申し込み

  ⇩

②三者面談

  ⇩

③体験授業

  ⇩

④ご入塾のお申し込み

 

お申し込みはこちらよりどうぞ。

 

※受講または無料体験講習のお申し込みは、お電話でなくフォームからのほうが確実でございます。

 

堀口塾では生徒たちが自学力と地頭力を養えるよう、大量宿題を出すことや、知識やテクニックの暗記・詰め込みをするような指導はしておりません。

 

また、思考力を要する適性検査型問題には、大量宿題を出しこなす勉強をさせるのではなく、自分で突破できる力がつくよう1問1問じっくり考える指導をしております。

 

受験が終わっても、元気に明るく笑顔で自分の人生を切り開き前進できる子を、育てたいと思っております。

 

やる気のある子、お待ちしております。

平塚中等受検生に向けての母親座談会を開催

先日、平塚中等教育学校にお子さんが合格された母親を招き、平塚中等対策コース6年生の保護者に向けての母親座談会を開催いたしました。

 

受講生保護者の方は、合格者の親から色々な話を直接聞け、悩んでいることや考えていることなども相談でき、出席してよかったとのお言葉をいただきました。

 

参加された保護者様からのお声が寄せられています。

 

《保護者様からの声》

貴重な場を設けていただき、ありがとうございました。

家庭学習の方法やモチベーションの高め方など参考になるお話ばかりで参加させていただき本当に感謝いたします。

 

《保護者様からの声》

今回、在学・卒業生保護者方の生の声を聴けて、改めて平塚中等の魅力を知り、合格して入学したいという思いが強まりました。また、他の在塾生のお母様の疑問に共感できる点が多く、同じ保護者として不安な気持ちを共有することが出来たのも大きかったです。

 

ご感想、ありがとうございました。

 

合格に向け、皆さん、がっちり!頑張って行きましょう!!

2022年夏期講習生募集

2022年夏期講習生を募集します。

詳細はホームページ内の夏期講習のページにてご確認下さい。

なお、平塚中等対策コースのみ別のページとなります。

 

平塚中等を受検する小学6年生はこちらのページ

中学生、その他小学生はこちらのページ

 

よりどうぞ。

 

※ページ内容は塾外生に対してのもので、塾内生に対するものではございません。

 

各コース共に募集人数が限られておりますので、受講をご希望の方はお早めにご連絡下さい。

 

 

ゴールデンウイーク特訓

平塚中等対策コース小学6年生を対象にゴールデンウイーク特訓を行い無事終了しました。

 

皆さん、午前中から来て午後まで頑張りましたね。

 

特訓はゴールデンウイークの前半に行いましたが、お休み後半は3日間全て天気が良い予報なので、ご家族でお出かけできますね。よかった!

 

勉強と家族の時間、メリハリつけて過ごしましょう。

 

春期講習4日目が終了

2022年春期講習の四日目が無事終了しました。

 

平塚・相模原中等対策コースの生徒達は午前中から難しい問題に取り組み頭を悩まし、国語の読解力をつけるための訓練をしました。頑張りましたね!

 

新6年生→簡単にはわからない難問を長い時間をかけて考えました。難しい適性検査方問題を考えられるスタミナをつける練習です。少々辛いですが頑張りましょう。

新5年生→これから勉強する内容も含めて基礎の内容をしっかり理解し、難しい適性検査方問題にチャレンジできる土台を作っていく勉強をしました。

新4年生→学校の内容をしっかり学習しました。算数の問題をコツコツ解きました。

 

中学生、高校生達は夕方からいつもより長い時間に取り組みました!

 

新中学1年生→本当に皆頑張っています!しっかり3時間、英語・数学に取り組みました。春休みから集中して取り組む習慣をつけて新学期を迎えましょう!

 

 

春期講習がスタート

春期講習がスタートしました。

 

平塚中等対策コース生は午前中から、中学生は夕方からいつもよりも長い時間取り組みます。

 

決して長時間の詰め込みはせず、実のある時間になるようしっかり進めていきます。

 

がっちり!頑張っていきましょう。

お問い合せおよび三者面談につきまして

新規にご入塾いただく際のお問い合せや三者面談は、必ずお子様の状況を把握している母親がお願いいたします。

 

父親がお出でいただく場合、お子様の状況を把握されていない場合が非常に多く、お子様が今現在どのような状況なのかが、わかりにくい場合が多々ございます。

 

もしもお子さんのご入塾を検討される場合は、今後の指導を踏まえまして、母親よりご連絡をしていただきますようお願いいたします。

 

ただし、やむを得ない場合は、ご遠慮なくご相談下さいませ。

 

中学生コース受講生若干名募集します

昨年の神奈川総合高校合格者に続き、今年も小田原高校や平塚学園高校(特選コース)、大磯高校などに合格した生徒を輩出した堀口塾中学生コースの受講生を以下の通り若干名募集します。

 

募集人数に限りがありますのでお早めにご連絡いただければと思います。

中1:3名

中2:1名

中3:3名

 

ご入塾をご希望される方はこちらのページのフォームからお申し込み下さい。

 

なお、お子さんの状況(やる気がない、学校を休みがち、不登校、通知表に2がたくさんある等)によってはご入塾をお断りする場合がございますのでご了承下さい。

 

なお、以下のお子さんは当塾でも伸びるケースが多いのでぜひご入塾をお考え下さい。

・平塚中等教育学校受験で残念ながら不合格になったお子さん

・中学校の通知表が全教科3または4以上のお子さん

・小学校の通知表の二重丸が半分以上のお子さん

 

 

※当塾ではご入塾特典などは全くございませんのでその旨ご了承下さい。

 

堀口塾 平塚中等対策コース空き状況(2022年3月)

堀口塾は地頭を鍛え幸せな受験で合格を目指します!

 

2022年度堀口塾平塚中等対策コース新規受講生を募集中です。

只今、4月スタート生受付中。

 

残席数少なくなりました。

新年度切り替えの4月前はお申し込みが集中します。お早めにお申込みください。

 

※同学年・同小学校の受講生徒数を制限しております。平塚市立港小・花水小新6年生は残り1名様成績重視となります。

 

2022年度合格者の保護者様による合格体験記は、こちらよりどうぞ。

 

お子さんの地頭を鍛えたい方、

 

お子さんの性格を把握しながら指導を進めて欲しい方、

 

大手集団塾の大量宿題での指導が合わない方、

 

堀口塾へどうぞ。

 

塾長が生徒一人ひとりの長所・短所を把握し、考える力を養いながら進めていきます。

 

平塚中等対策コースでは下記の内容を含め指導しております。

 

・塾長による過去問講座、適性検査型問題解説

・基礎学習内容の早期完成

・国語読解力の養成

・地頭力を伸ばす指導

・合格に必要な学習法

・書けるようになる作文講座

・自主的に発表できるようになるグループ活動対策

・家庭での取り組み方の指導

・一人一人の状況を把握しての指導

 

など。

 

2022年募集記事についてはこちらより。

 

【保護者様の合格体験記】

堀口塾は、

好きな事を大切にその子らしさを引き出して下さります。また、先生は先を見通しておおらかに見守って下さります。

だから、子どもたちは塾が楽しくなるのだと思います。楽しさがベースにあると、子どもが辞めたがりません。

そして、すぐに成果が出なかったとしても、

“力を付けるための対策がきちんとある“と実感できました!

堀口塾に出会えて、本当に良かったです。

 

ありがとうございました。

 

平塚市立花水小学校卒業生保護者様より

 

【保護者様の合格体験記】

知識量勝負の私立中受験ではないので、

通塾なしで受検できるならそれにこしたことはない、

と思っていましたが、

5年の2学期から数か月「ママ塾」をやってみて、

このまま塾なしだと母子ともに精神的にツライ

と思い塾を探しました。

 

平塚中等へ多数の合格者を出している

大手塾と堀口塾とで少し迷いましたが、

個別指導であることや

堀口先生のブログを拝読して

我が家の方針とも似ていることから、

堀口塾にお世話になることにしました。

鎌倉市立腰越小学校卒業生保護者様より

 

《ご入塾の流れ》

1.<a href="https://www.horiguchijuku.com/hiratsukachuto/" target="_blank" title="">HPのフォーム</a>による三者面談のお申し込み

   ↓

2.体験講習(2日)

   ↓

3.振り返り面談(体験2日目)→ご入塾

 

只今受講生受付中。受講スタート月は選べます。

 

新小学6年生コース(現小学5年生):10名様募集 → 残り2名様

 

新小学5年生コース(現小学4年生):10名様募集 → 残り2名様

 

新小学4年生コース(現小学3年生):10名様募集 → 残り3名様

 

入塾面談は毎週土曜日または平日(水曜日以外)15時半~に行っております。

 

こちらのページのフォームから面談のお申し込みをお願いします。

※ご入塾をご希望の方優先となります

 

通塾をお考えの方は、お早めにお問合せ下さい。

 

大手集団塾からの転塾をお考えの方はご相談下さい。大量宿題による詰め込み指導による習慣が抜けず、慣れるまでに時間がかかりますことをご了承下さい。

 

複数の塾の体験授業の掛け持ちをされている方は、スタートが遅くなり出遅れますので、お早めにご判断されることをお勧めします。

 

※2022年度の募集の詳細はこちらよりお願いいたします。

 

大磯高等学校合格!保護者様からの合格体験記

私立中学受験を考え塾へ通っていましたが、子供が小学校の勉強だけではだめなのか?と塾や受験へはあまりやる気がなく平塚の駅で途方に暮れていたら、堀口塾の看板をみつけ開校したばかりで塾の門を叩きました。

 

堀口先生の、目先の中学受験ということだけではなく、その先の生き方や何が大事なのか、という熱心なお話に感激し入れらせて頂きました。

 

正直、我が家で勉強する姿は一切ありませんでした。(笑)

 

しかし、一度も塾をやめたいという言葉はありませんでした。

 

小学生から大磯より電車に乗り通い、塾のない第5週目まで何度も行ってしまった程でした。

子供にとって学習することの楽しさを教えて頂きありがとうございました。

 

今回第一志望であった大磯高校へ合格できましたのは、堀口先生のおかげです。正直子供は一度も自宅では勉強しませんでした。本を読むのが好きで塾の帰りにいつも何冊か本を買ってきてポケットには単行本を入れているような子ですが、受験勉強は堀口塾へ通い集中してやらせて頂いたことで、なんとか、本人が近いという理由だけですが、本人が望む高校へ入ることができて親としても安心しました。

 

あとは、堀口先生のもとで学んだことを土台にして高校へいっても楽しく勉強をしていって欲しいです。

 

一番長い間通わせて頂きました。

 

本当にお世話になりました。

2022年度堀口塾合格実績

今年も堀口塾からは、中学受験では平塚中等教育学校、高校受験では小田原高等学校などのトップ校、大磯高等学校の人気校への合格者を輩出いたしました。

 

平塚中等教育学校は今年も約4倍という倍率の中、合格を掴み取った生徒達がおりました。

 

高校受験ではコロナ禍の中、しっかり目標に向かって取り組み第一志望に合格しました。昨年の神奈川総合高等学校への合格者に続き、今年もトップ校への合格者を輩出いたしました。

 


2022年度入試堀口合格実績
2022年度入試堀口合格実績

続きを読む

小田原高校の合格者が出ました

2022年度の高校入試にて堀口塾から小田原高校の合格者が出ました。

 

内申点を積み重ねて本番でも力を発揮し、見事合格を掴むことができました。

 

昨年の神奈川総合高校に続き、トップ校へ合格者を輩出させていただくことができました。

 

ちなみに堀口塾では定期テスト対策では定期テストの過去問は一切配っておりませんので、本人の実力で取った内申点による合格です。

 

そこが他塾と全く違うところでもあります。

 

おめでとうございます。

2022年度 平塚中等教育学校 合格体験記

2022年度平塚中等教育学校の適性検査にて、堀口塾から合格者を輩出させていただきました。

 

受験生の保護者様から合格体験記が届きましたので紹介させていただきます。

 

お子さん合格するための塾選びや親の考え方の参考にしていただければ幸いです。

 

以下、体験記となります。

 

保護者の体験記

 

遅いスタートだったので、少し心配ではありました、遊びまくった夏休みの後に

短期決戦と割り切って本人が一気に集中モードに入ったことが合格のひとつの要因だったかもしれないと振り返って思います。

 

塾を探すときはネット頼みでしたが、大手塾は合格者数を大きく掲示するだけで、母数もわからないし、先生の顔が見えないし、なんだか気が進みませんでした。

堀口先生は、教育に対する情熱があり、子どもの未来を見据えた上で、受験に対するメソッドを教えてくれます。

 

受験は大事だし、大変だけど人生に大切なのことは、他にもたくさんあるんだよ、というメッセージを、堀口塾のウェブや、ブログや動画で感じました。

 

この先生に我が子を指導していただきたいと直感で思いました。

 

塾が始まって、一気に忙しくなりました。学校から帰ると、ランドセルを投げだし、テキスト類のどっさり入ったリュックを背負って、おやつを頬張りバス停に向かう日々でした。そして、毎日楽しそうな顔をして帰ってきました。学校では見たことのない、おもしろい問題があり、優秀な仲間がいて、張り合いのある毎日をおくっているように見えました。親から見ても、羨ましいな、と思うくらい生き生きと塾に通っていました。合格が目標ではありますが、この経験は結果がどうあれ、たぶんプラスになるなと思いながら子供を見ていました。

 

ちょっと余談ですが、

他の塾との違うところは、堀口塾はお正月は家族で過ごすことを第一と考えているところと、学校からの調査書を透かして中身をみて塾に伝えるということをまったくさせないところで、他の塾に通っているこどもの保護者と話して、あー、堀口塾でよかったなーと思いました。

 

それから、うちの子は内向的でハキハキ挨拶をしない一面があるのですが、面談の時に「挨拶をちゃんとするように、今日叱っときましたよ」とお話ししてくださった時、すみません!と恥ずかしい気持ちと同時に、あー、ちゃんと子供を見てくださってるんだなーとひそかに感激しておりました。

 

堀口先生、ありがとうございました。今後も、本人が進路や勉強の進めかたについて悩んだり、迷ったりしたときに、「ちょっと堀口先生に相談に乗ってもらったら?」といっていまいそうです。その時はどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

がっちり合格!

 

おめでとうございます!!

 

他の体験記はこちらよりどうぞ。

令和4年度 平塚中等教育学校の合格者が出ました

2022年度(令和4年度)平塚中等教育学校の適性検査にて、堀口塾からの合格者を輩出させていただきました。

 

おめでとうございます!

 

合格された受検生、残念ながら不合格になってしまった受検生、それぞれが皆、全力を尽くして準備をし本番に挑みました。

 

皆、精一杯、頑張りました。

 

お疲れさまでした。

 

※合格者数に関しましては公表はしません。

 

平塚中等対策6年生コースが無事終了

平塚中等対策コースの6年生の授業が全て終了し、卒塾式を行いました。

 

先日、適性検査本番を無事受検し、

自己採点を行い、そして、最後なので皆で記念撮影。

 

卒塾式では私から卒塾生たちに向けてお話をし、無事卒塾していきました。

 

今までを振り返ると一日一日、色々なことがありました。

その積み重ねが、今なんだなと、つくづく思います。

 

皆さん、これからも色んなことがあると思いますが、

常に笑顔で前進!

好きなことを思い切り楽しむような人生を過ごしてくれればなぁ、

なんて思いを込めてお別れの言葉を言いました。

 

これからも、がっちり!

 

がんばって行きましょう!!

 

神奈川県内公立中高一貫校入試 問題と解答

2022年度(令和4年度)の神奈川県内公立中高一貫校入試 問題と解答がカナロコさんで掲載されました。

 

2022年度 神奈川県内公立中高一貫校入試 問題と解答

 

神奈川県立中等教育学校である平塚中等・相模原中等の問題と解答も掲載されております。

 

今年度の適性検査の問題の難易度はいかがでしたでしょうか?

 

2021年度冬期講習のお知らせ


堀口塾ホームページに「2021年度冬期講習のお知らせ」を掲載させていただきました。

 

・平塚中等対策コース ⇒ こちらよりどうぞ

・小学生・中学生・高校生通常コース ⇒ こちらよりどうぞ

 

やる気のある子を募集中です!人数に限りがございますので、お申し込みはお早めにどうぞ。お申し込みは各ページのフォームよりお願い致します。

 


続きを読む

小6秋特訓を行いました

今年も平塚中等対策コース6年生受講生たちが休みの日に教室に集まって3日間秋特訓に取り組みました。

 

秋特訓では、算数の適性検査型問題で少々難しい問題や国語の読み方や作文に取り組みました。また、平塚・相模原中等教育学校の過去問にも取り組みました。

 

皆さん、3日間がっちり勉強できましたね!

 

2022年度平塚中等対策コース受講生募集開始のお知らせ

2022年度平塚中等対策コース受講生のお申し込みをもうすぐ開始します。

新年度受講コースは2022年2月よりスタートです。

 

教室の収容人数に限りがございますので、募集は下記の限定人数とさせて頂きます。

・新6年生(現5年生・10名) 

・新5年生(現4年生・10名)

・新4年生(現3年生・5名)

 

受講をお考えの方は、人数に限りがございますのでお早めにご連絡頂けますと幸いです。お申し込みは、お電話の場合、繋がらない場合が多いので、このページ最後の「平塚中等対策コース お申込みフォームからお申込み頂ますようお願い致します。

 

※新6年生コースは現在受講生が多い状況なので募集人数に達する前に締め切る場合がございます。その場合、空きが出るまで少々お待ち頂く場合がございます。

 

ご入塾をご希望の方はこちらのページ最後のフォームより三者面談のご予約をお願い致します。

 

※ご入塾の流れ

フォームでのお申し込み⇒三者面談⇒体験授業⇒ご入塾のお申し込み

 

【早期お申込み特典】12月末までに2月(2022年)からの平塚中等対策コース受講のお申し込みを新規ご入塾でされた方で1月から授業をスタートされる方、先着10名様限定で1月受講料(通常コース授業料)が半額になります。

 

2022年度平塚中等対策コース受講生募集もうすぐ開始

2022年度平塚中等対策コース受講生のお申し込みをもうすぐ開始します。

少々お待ち下さい。

新年度受講コースは2022年2月よりスタートです。

 

教室の収容人数に限りがございますので、募集は下記の限定人数とさせて頂きます。

・新6年生(現5年生・10名) ※募集人数に達した場合、お待ち頂く可能性がございます

・新5年生(現4年生・10名)

・新4年生(現3年生・5名)

 

受講をお考えの方は、人数に限りがございますのでお早めにご連絡頂けますと幸いです。お申し込みは、お電話の場合、繋がらない場合が多いので、このページ最後の「平塚中等対策コース お申込みフォームからお申込み頂ますようお願い致します。

 

募集状況(2021年度)⇒こちらより、募集要項(2021年度)⇒こちらよりどうぞ。

中3特色検査対策講座がスタート

神奈川県公立高校入試で学力重点校を目指す中学3年生の受験生を対象に

特色講座がスタートしました。

 

第一回は生徒たちの受験校に合わせた神奈川県高校入試の特色検査の過去問を解説。

 

皆さん、

 

いつもの問題とは違って楽しかった!

 

とのことです。

 

一問一問解くことが好きになってこそ、

特色検査で点が取れるようになるものです。

 

特色検査は一般問題とは違い、思考力が問われる問題です。

 

それ以前に、9教科しっかり学習しておかないと、

勉強していて楽しくないし、点数は取れないでしょう。

 

2月の本番まで勉強していき特色の問題を、

どこまで楽しく学習できるかが最大のポイントとなります。

 

堀口塾では私が解く楽しさを伝えながら説明していきます。

夏休み自由研究の発表会

本日のグループ活動では夏休みの自由研究の発表会を行いました。

 

堀口塾では、毎年夏休みに平塚中等対策コースの受講生たちが、好きなテーマを選び自由研究に取り組みます。

 

今日はその発表会の日です。

 

小学生たちはどのように発表するのかといいますと・・

 

自分の研究内容を皆の前で1分間スピーチで紹介します。

 

1分間スピーチはだいたい300文字前後なので、事前に300文字の原稿を作って家庭で発表の準備をしてきてもらいました。

 

1分間スピーチの中に何を詰め込むのか???

 

これはおそらくお父さん、お母さんの宿題になってしまったと思います。

 

けど皆さん、ドキドキの中で、しっかり前でスピーチできましたね。

 

「本番ではなかなか上手く話せなかった」

 

と言う子も多かったです。

 

けど、

 

それでよし!

 

です。

 

皆さん頑張りました!

 

 

続きは塾長ブログへどうぞ。

 

9月の授業がスタートしました

夏期講習、その後の夏休みが終わり、

通常授業がスタートしました。

 

夏休みの夏期講習では長い時間学習しましたが、

通常時間に戻り、学校の授業と並行して、しっかり進めていきます。

 

中学生たちは定期テストが近づいていますので頑張りましょう!

 

2021年夏期講習が終了しました

8月20日(金)の授業が終了し全4タームが終了し、

2021年度夏期講習が終わりました。

 

自学力と勉強のスタミナをつけるべく、

受講生たちはいつもより長い時間に集中し取り組みました。

ほんとよく頑張りました!!

 

内容はこんな感じでした。

 

小学4年生たちは、算数・国語で解く楽しみを!特に苦手な国語は文章を楽しみました。初めての講習に少し慣れたかな?頑張りましたね!

 

小学5年生たちは、適性検査問題を解きました。平塚・相模原中等の入試問題というのは、どういうものかが、少しわかったではないかな?

 

小学6年生たちは、平塚・相模原中等の入試問題を解き、大いに悩み考え、そして、シンキング問題ではかなり盛り上がりましたね!

 

ちなみに、勉強はどれだけ“集中”できたか、が、とても大切です。それに“楽しさ”が加われば脳はよく吸収するそうです。

 

中学1・2年生たちは、1日の時間を有効に使おう!勉強と部活の両方に燃えよう!ということでメリハリをつけて行いました。

 

中学3年生たちは、長時間黙々と、自分の目指す志望校をイメージしながら取り組めたのかなと思います。

 

堀口塾は8/21(土)〜8/29(日)まで夏休みに入り業務は全て停止し、

業務再開は8/30からとなります。

 

よろしくお願い致します。

 

塾長ブログでも書きました

【更新】平塚中等受検対策コース新規生募集のお知らせ

堀口塾では只今、神奈川県立平塚中等教育学校合格を目指す、

平塚中等対策コース受講の新規生募集しております。

体験授業、受講スタートは9月中からとなります。

 

堀口塾では子供たちに無理やり長時間授業を受けさせることはせずに、塾での学習と家庭との学習を両立して進めていきます。また、大量宿題による単なる知識やテクニックの暗記詰込みはしません。地頭力・自学力を身につけ本物の勉強の仕方を身につけながら合格を目指します。

 

ICT教材を用いた楽しい学習で学習習慣を付け、基礎の土台ができたら塾長による講義、講習での特訓で適性検査型問題考え方や解き方を身につけていきます。

 

平塚中等対策コースは限定人数での募集となります。

受講をご希望の方は、無料体験もありますので、お早めにお申し込み下さい。

 

《平塚中等対策コースの募集状況》 

小学6年生コース3名様限定 2名定員に達しました

小学5年生コース3名様限定 2名

小学4年生コース3名様限定 2名残り1名

 

(2021年8月20日現在)→2021年9月9日更新

 

募集人数が限られておりますので、

お問い合わせや無料体験のお申込みはお早めにどうぞ。

 

受講コースの詳細、お申し込みは、こちらのページよりどうぞ。

夏期講習第1ターム終了のご報告

オリンピックも始まり暑い日が続いております。

 

そのような中、

今週夏期講習第1タームが無事終了しました。

 

小学6年生:午前・午後授業

小学4・5年生:夕方授業

中学生1・2年生:180分

中学3年生:200分特訓

 

今週、小学6年生の受験生たちは、以下の内容で、午前〜午後で理系を中心に学習しました。

・算数・理科

・模擬テスト

・演習

・過去問

・国語

 

時間は午前9:30〜14:20までで、途中お昼休みもあります。

決して長時間の詰め込み学習をさせるようなカリキュラムにはしておりません。

夕方はご家庭のご予定に合わせて100分間、演習・基礎学習などそれぞれのメニューで取り組みました。

 

第4タームまでまだまだ続きますが、体調を崩さないよう頑張りましょう!

2021年夏期講習がスタート

7/22から7/25の連休が終わり、

東京五輪が開会しました。

 

そして本日から堀口塾夏期講習もスタートです!

 

第1タームの午前中は小学6年生たちの特訓からスタートします。

 

皆さん、がっちり!

 

頑張りましょう。

 

平成4年度平塚中等・相模原中等教育学校適性検査でグループ活動中止を発表

平塚中等・相模原中等教育学校の適性検査で、平成3年度に続き、平成4年度もグループ活動が中止になることが発表されました。

 

「2022(令和4)年度神奈川県立の中等教育学校の入学者の募集及び決定に関する実施要領」は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

 

神奈川県立中等教育学校の入学者の募集及び決定についてのページはこちらより

 

2021年度平塚中等教育学校 夏の学校説明会

対象:令和4年度入学を志望する児童(6年生)、保護者1名、教育関係者

 

日時:令和3年8月6日(金) 45分程度 (各回は同じ内容です。)

 

第1回 10時15分より受付、10時45分開始

第2回 12時30分より受付、13時00分開始

第1回 14時15分より受付、14時45分開始

会場:伊勢原市民文化会館

 

※ご来場の際には、公共の交通機関をご利用ください。近隣の施設への駐車はご遠慮ください。

 

申込開始日:令和3年7月6日(火) 午前9時~

 

本校ホームページを通じての受付となります。詳細は後日お知らせいたします。

 

定員:1200名 (各回400名)

 

健康確認について:新型コロナウイルス感染予防のため、体調がすぐれない方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。また、健康確認のために健康確認票の提出をお願いいたします。ご記入の上、お持ちください。ご持参できない場合は、当日、会場にてご記入をお願いします。

 

健康確認票(PDF:561KB) (当日、ご記入の上お持ちください。)

※平塚中等教育学校ホームページ内からダウンロードして下さい

 

平塚中等教育学校ホームページより

堀口塾YouTubeチャンネル

堀口塾では塾長自らが登場してYouTubeからも情報を発信しております。

 

受験や教育に関すること、平塚中等教育学校や高校受験に関することなどをテーマに話しております。

 

ぜひお越しください。URLは下記の通りとなります。

 

堀口塾YouTubeチャンネル

 

もしよろしければチャンネル登録もお願いします!

掲載中です。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

〒254-0807 神奈川県平塚市代官町 1-5 YKビル3F

電話番号 0463-86-6354

個別指導 堀口塾