新型コロナウィルスへの対応につきまして

新型コロナウイルスの感染防止の対応で国からの学校休校要請が出た後、堀口塾では3月2日以降塾を一旦休校とし、生徒各自が学校と同じタイムスケジュールで時間割を作成し、規則正しく生活を送ろうという目標をのもと、自宅で取り組むことにしました。

 

時間割表(PDFファイル) ※ダウンロードしてご自由にお使い下さい。

  

休校しておりましたが、3月16日(月)以降、教室での授業を再開しました。

 

感染リスクを減らすために時間帯の変更や通塾制限等を行い、スカイプを使用してのリモートでのオンライン授業やICT教材を取り入れて、各自時間割を組み、規則正しい生活を心がけ、今できることにしっかり取り組みコツコツと進めております。

 

授業再開にあたっては、今後感染リスクがゼロにはならないだろうという状況で、

 

「自らが正しく感染予防と感染拡大防止に取り組みつつ、可能な限り学習に取り組む時間を作り、今できることをコツコツと進めていくことが大切である」

 

という考えに至りました。

 

ただし、通塾におきましては、公共の交通機関を使わず、徒歩や自転車、自家用車での送迎などでお越しいただきますようお願いしております。

 

また、新型コロナウイルスの感染予防管理のため、通塾の際は必ず、

 

・マスク着用

・入室前の石鹸での手洗い

・各自手拭き用タオル持参

 

をお願いしております。

 

教室では、

 

・校舎内の拭き掃除

・アルコール除菌

・空調管理

 

教室では以下の「三密」と呼ばれる状態を作り出さず、重ならないよう心がけております。

 

密閉空間:窓を開け常に換気を心がける

密集場所:互いに間隔をあける(Social Distanceの導入)

密接場面:間近で声を出さない

 

ご家庭におきましても、感染予防へのご協力をお願いしております。