百マス計算

今はちょうど平塚市立太洋中学校の期末テスト期間中です。

 

そんな太洋中に通っている生徒のAさんが、

今日塾に来て、数学のテスト対策テストを受けました。

 

いつも授業開始の前に、

百マス計算をすることが当塾の決まりになっているのですが、

Aさんのタイムは、

8月からタイムがどのくらい速くなっているのかというと・・

 

約1分も速くなっているんですね。

 

ベストのタイムは先日出たのですが、

約1ヶ月で約1分も速くなりました。

 

これは、もしやっていなかったら

変化はなかったということです。

 

「速く計算しよう!」

という意識とコツコツ練習をすることで

これだけ変化が生まれます。

 

百マス計算中には、

私はやっている姿を見ているのですが、

計算でもたつく場面もかなり少なくなりました。

 

計算が速くなることは、

全ての教科に良い影響を及ぼします。

 

このまま続けて行って、

さらにベストタイムを伸ばしていきたいと思います。