期末テスト振り返り面談

期末テストお疲れさまでした。

 

中学生は1学期の期末テストが返却されたところなので、期末テストふりかえり面談ということで、一人ずつテスト結果を振り返りながら話をしています。

 

塾長:今回どうだった?

 

生徒:点数はそんなに・・

 

塾長:平均はどうだったの?

 

生徒:平均より高かったです。前は平均より低かったけど・・・

 

塾長:じゃ、頑張ったよ。

 

こんな会話をしながら、私が色々と生徒に質問していきます。

 

今回の反省点は?

 

次のテストはどういう勉強の仕方をするのか?

 

などを聞いていきます。

 

勉強はやってもいきなり成績が上がるとは限りません。成績が上がる子もいれば、少しずつ上がる子もいます。一人ひとり違います。成績が上がらない原因も必ずどこかにあります。それを見つけていきます。

 

一度だけ振り返ったら、

あとは、前を向いてしっかりやっていきましょう。