· 

夏休み勉強報告会

9月の小学生土曜講座は『夏休み勉強報告会』がテーマでした。

 

この夏休みはとても暑かったですね。そんな中、小学生がみなそれぞれ、どんな勉強を何時間したか、などを発表しました。

 

皆さん、たくさん勉強しましたね。生徒たちはそれぞれのクラスメートの発表を聞いて驚いたりしていました。

 

自分より全然勉強時間が長い!

 

そんな風に思い、やる気が漲っていた生徒もいます。

 

今回の土曜講座のグループワークでは、議長と書記を決めて進めます。いつもそうなんですが、この議長と書記は実際にやってみないと、その、難しさや苦しさはわからないと思いますね。担当して初めてわかることも多いです。今回担当した生徒もそうでした。

 

土曜講座は無事終了しました。みんな楽しかったようですが、もう少し自分から発言してもいいのでは?という場面もちらほら、といった感じでした。

 

けど、みんな頑張りましたね!!