6月平塚中等対策グループワーク

本日の土曜講座、平塚中等対策グループワークの6月のテーマは『将来の夢』でした。

 

将来の夢や夢を実現するためにどのようなことをすべきか、を発表し話し合いました。運動会などの学校行事で少し元気がない?けど後半少しずつ元気が出てきたようです。

 

個人個人の発表に加え、今日は「5年生vs6年生」の対決の時間もあったり、質問コーナーもあったりで盛りだくさんで進めました。さらに今日は一歩前進です。生徒たちに何もかもを任せて結論までもっていけたじゃん。よくできました。

 

こーする、あーするなんて言わなくても子供たちは自然と結論まで導いてくれるもの。そんな自然な流れを見ることができました。

 

グループワークの授業でいつも思うのが「受検対策って何?」ということ。

 

子供たちのそのままの姿が一番いいじゃん、人の目、先生の目を気にせずにまずは思いっきり自分を出そうぜー!ってのが基本ですね。