5月10日の母の日、堀口塾登山部の活動を行いました。
今回は鎌倉の自然の中を歩きながら、仲間とともに楽しい一日を過ごしました。
天候にも恵まれ、新緑が美しい山道を歩き、途中ではリスを見つけたり、自然を感じながらのハイキングとなりました。
登山では、体力だけでなく、お互いを思いやる気持ちも大切です。
前を歩く人を気遣ったり、困っている友達がいれば声を掛けたり。
勉強とは違った場面で、生徒たちの優しさや成長を見ることができました。
昼食ではみんなで楽しく食事をし、楽しくおやつ交換。
その後は登山道途中にあった自然ツルでターザン遊び。
あ〜ああ〜〜〜!!
ツルにぶら下がり高いところまでぶら下がり盛り上がりました。
その後も元気いっぱいに最後まで歩き切ることができました。
下山後には鎌倉の小町通りで楽しくお土産を買いました。
この日は母の日。
皆、お花屋さんでカーネーションを購入し、お母さんへプレゼントを持ち帰りました。
普段は照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを伝える、素敵な一日になったのではないでしょうか。
堀口塾では、勉強だけでなく、さまざまな経験を通して人として成長することも大切にしています。
自然の中で仲間と過ごした時間は、きっと子どもたちにとって思い出に残る一日になったことでしょう。
次回の登山部活動も、安全第一で楽しく実施していきたいと思います。
