堀口塾10周年を迎えました

2026年6月8日、おかげさまで堀口塾は開校10周年を迎えることができました。

 

10年前、小さな個人塾としてスタートした堀口塾。

 

ここまで続けてこられたのは、通ってくださった生徒の皆さん、保護者の皆様、そして堀口塾を支えてくださったすべての方々のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

この10年間、本当にたくさんの子どもたちと出会ってきました。

 

第一志望に合格して笑顔で卒塾していった生徒もいれば、思うような結果にならず悔し涙を流した生徒もいました。

 

しかし、受験を通して努力する姿や、人として成長していく姿を見られたことは、私にとって何よりの財産です。

 

私は以前、学校や大手塾でも指導をしてきました。

 

その経験を経て、「一人ひとりをしっかり見られる塾をつくりたい」という思いから堀口塾を開校しました。

 

開校当初から変わらないのは、「合格させること」だけを目標にしないという考えです。

 

もちろん、合格は大切です。

 

しかし、それ以上に、自分で考え、自分で学び、自分で歩んでいける力を育てることを大切にしてきました。

 

これからも、その考えは変わりません。

 

時代は変わり、教育も少しずつ変化しています。

 

だからこそ、私自身も学び続けながら、より良い指導を目指していきたいと思います。

 

次は20周年に向けて。

 

地域の皆様に信頼される塾であり続けられるよう、一人ひとりの生徒と真剣に向き合い、これからも歩みを進めてまいります。

 

今後とも堀口塾をどうぞよろしくお願いいたします。